将棋ウォーズ3級です。 ※長文になります。 最近、勝てなくなってきて、2級も遠く感じてきました。 ど | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ3級です。 ※長文になります。 最近、勝てなくなってきて、2級も遠く感じてきました。 ど | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ3級です。 ※長文になります。 最近、勝てなくなってきて、2級も遠く感じてきました。 ど

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ3級です。
※長文になります。
最近、勝てなくなってきて、2級も遠く感じてきました。
どのように研究すればよいか教えて頂きたいです。(今までほとんど細かい研究したことがないです)

主な敗因は、
①相手の強さを少し弱めにしているのに7割くらいがなぜか格上(2級以上)

②相手の攻めへの対応(受け)が苦手

③得意と言えるほどの戦法がない(しいていうなら居飛車棒銀、向飛車美濃)

④序盤中盤が苦手

こんな感じで、勝敗でよくあるのが序中盤に差をつけれて、そのまま完敗するか、得意の終盤で追いついて逆転勝ちが多い気がします。

回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    対局と検討の比重を1対9くらいにしたら伸びると思います。知識がないうちに検討せず早指しの対局メインにすると読まない癖が付いたりするので注意が必要です。
    級位に格下も格上もないくらい実力差はあってないようなものなので気にする必要はないと思います。個人的には将棋で三段くらいまでの過程で早く上達するにはどれだけ弱い人と指さないかが大切な事の一つだと思っています。弱い人と指すほど見なくても良い手を見る機会が増えます。
    しっかり自身の棋譜を解析して変化を学んでいけば2、3日あれば初段くらいの棋力になると思います。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!,回答ありがとうございます。
    はい意識してみます!,どのような本がおすすめとかありますかね?,回答ありがとうございます!
    モチベーションが下がらないように頑張ってみます!
    敗因を探りながら頑張ってみます!,回答ありがとうございます。
    おすすめのチャンネルとかはありますかね?

  3. 匿名 より:

    皆さん回答ありがとうございました。
    強くなれるよう精進します。
    今回はこの方をBAにさせて頂きます。

  4. 匿名 より:

    テキトーに攻めない。
    相手の陣形の弱点を見つけてそこをめがけて攻める。
    相手の玉と反対側は出来るだけ攻めない。
    とりあえずこれだけ意識してみて下さい。

  5. 匿名 より:

    研究(本を読む等)だけでもいいので、実物の盤と駒を使うことです。

  6. 匿名 より:

    強い方とは違う見方が出来ると思うので
    自分は弱いですが書きますね

    同じくウォーズ3級
    設定も同じですが
    僕はほとんど3級、もしくは2級の方とよく当たります
    それらは五分以上にやれますが、1級以上に勝てる事はまだほとんどありません

    戦型は四間飛車&美濃囲いですが
    理由は勧められたから
    今は本を買い、+動画、ぴよ将棋で勉強中

    僕は棒銀や右四間飛車が苦手なので
    質問者さんはソレで良いと思います
    後は
    棒銀で真っすぐ行って行き詰った時どうするか?
    を勉強すべきだと思います
    飛車を3スジに振ったり4スジに振ったり
    少し勉強するだけでvs2級までならなんとでもなると思います
    僕がそうですから

    弱い相手と指すなって言う人が多いですが
    やぱり勝てないと楽しくないし、将棋自体をヤメルまであるので
    同等以下(2級)にシッカリ勝てるようになる!
    ってゆうのが、今、目指すべき事だと思います
    ソレには強い人と指す事なんて必要ありません
    弱い方は必ずヌルイ手を指します
    後は
    ソレを咎められるかどうかだけです

    あ、
    動画は居飛車の方が振り飛車の何倍もupされているので
    僕より質問者さんの方が学び易いと思います

    解けさえすれば
    なかなか面白いパズルゲームです
    難しいですが頑張りましょう

  7. 匿名 より:

    「手筋」と「棒銀戦法」勉強しよう。
    Youtube動画見ればいい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました