高校で将棋を始めて(部活ではありません)1年で初段になったのですが 10年経った今でも初段から&#8… | 質問の答えを募集中です! 高校で将棋を始めて(部活ではありません)1年で初段になったのですが 10年経った今でも初段から&#8… | 質問の答えを募集中です!

高校で将棋を始めて(部活ではありません)1年で初段になったのですが 10年経った今でも初段から…

将棋

高校で将棋を始めて(部活ではありません)1年で初段になったのですが
10年経った今でも初段から抜け出せません。
毎日指してたわけでもなく初段になり、今も詰め将棋や棋譜並べなど
変わらない努力はしています。何が足りないのでしょうか?
初段の人口が多くて上にいけないのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    無料で出来る手軽な棋力アップとしてぴよ将棋で練習ですね。しっかり手も考える事が出来てヒントもありますし棋力も申し分ないです。ぴよの上の方に勝てる様になればウォーズの三段くらいなら余裕でなれます。
    切負けのルールで感想戦しないと悪手が身に付いてしまう可能性もあるので注意しましょう。

  2. 匿名 より:

    余裕ですか?ほんとに?,そうですね、免状取ったわけではないので自称ですよね(^-^;
    ウォーズが1番近いんじゃないかと思って指してますが一向に
    上がりません。まあ上がりづらいシステムですが。
    今はなくなってしまった新宿のセンターでは大体二段の認定
    をもらってました。地方から行くんでその都度です。
    段ないと手合いが付かないから初段が底上げされてる印象
    でしたね。頂いたお言葉を励みにがんばります^^,最初は振り飛車から入って基本的には振り飛車党ですが、
    クエストの戦型別の勝率みたら居飛車も悪くありません。
    割となんでも指します。
    逆に全て中途半端なのかもしれません。,コロナ禍ですし地方ですしなかなか対面で指す機会も今は
    ないですからね、厳しいですね

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    初段の2番目に強いのにはほぼ勝てるようになりました。
    変な手指すんで本当に初段かなとも思いますが・・
    頑張ります^^

  4. 匿名 より:

    どういう基準で初段を取って今も初段なのかにもよりますけど、もしかしたら10年前よりはずっと強くなっている可能性はあるのではないでしょうか。

    道場とかの初段は結構幅広いというか、アマ1級も無さそうな棋力の人が初段だったり、逆にアマ二段以上の強さがあるのに、初段という人がいますから、大会とかでは特にそうですが、自称初段の人の棋力って全く分からないんですよ。

    だからこそ、質問者さんも同じ初段だとしても、本質的な強さは前よりもアップしている可能性は十分あると思います。

  5. 匿名 より:

    将棋の棋力は(極めて高段以外は)原則として絶対評価なので
    初段の人口が多くて上にいけない訳ではありません。

    1年で初段になった・・・一つの戦型を集中して指したのでしょうか?
    級位者の内はこの方法が上達に有効です。しかし、有段者になると
    一つの戦型だけでは限界があります。将棋は相手あってのことなので
    常に自分が得意な形で戦えるとは限りません。
    他の戦型も勉強して、自分の棋風の幅を広げるのも大事です。

    ともあれ、まだ二十代なので、今後伸びる可能性は大いにあります。
    頑張ってください。

  6. 匿名 より:

    感想戦が足りてないと予想します



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました