将棋ウォーズに将棋倶楽部24みたいな30秒+考慮時間120秒みたいなシステムができないのはなぜ&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズに将棋倶楽部24みたいな30秒+考慮時間120秒みたいなシステムができないのはなぜ&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズに将棋倶楽部24みたいな30秒+考慮時間120秒みたいなシステムができないのはなぜ…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズに将棋倶楽部24みたいな30秒+考慮時間120秒みたいなシステムができないのはなぜなんですかね?
1手20秒+考慮時間120秒とかにすれば面白そうだけど。

  1. 匿名 より:

    回答じゃないけど、将棋ウォーズにご意見ご要望送られてはいかがですか?
    15分とか12分とかに変更、30秒+考慮時間120秒追加お願いしますって。
    設定ページの1番下にあります。
    私も送った事ありますが、一人の力ではどうにもならないので。

  2. 匿名 より:

    30秒+考慮時間120秒のようなシステムが誕生しない理由は、主に2つあると思います。
    ①マッチング
    ②客層
    ◆まずは①マッチングについて。現在将棋ウォーズで利用可能な対局時間は10分・10秒・3分の3つのモードです。もし仮にこれに加えて30秒+考慮時間120秒などの4つ目のモードを追加するとなると、プレイヤーが4つのモードにばらけてしまって、マッチングが遅くなってしまいます。夜など人が少ない時間帯だとまともにマッチングしなくなるでしょう。モードを増やすということは人口密度が4つのモードに薄まってしまうということなんです。将棋ウォーズの運営会社は現在の利用者人口から考えて3つのモードが最適だと判断しているのだと思います。

    ◆次に②客層についてです。現在は持ち時間の長い将棋を好むプレイヤーは将棋倶楽部24に集まっています。将棋倶楽部24は老舗のサイトですので昔からずっと利用している人もいます。一方で、将棋ウォーズはもともとサービス開始当初から切れ負け将棋を「売り」にして、スポーツ的な将棋を好む若い客層を取り入れてきました。棋神が存在することから考えても、将棋ウォーズには「じっくり考えて良い将棋を指したい」と思う人はやや少ないと思います。したがって、もし将棋ウォーズが今から30秒+考慮時間120秒などの長考の路線を取り入れても、客層から考えてそこまで大きな人気は出ないと思います。最初は多くの人は喜ぶでしょうが、長期的に見てずっと30秒+考慮時間120秒を遊ぶ人は限られるのではないでしょうか。将棋ウォーズは企業が運営しているアプリですので、利益が出ないことはやりにくいはずです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました