スプラトゥーン2があまりにも嫌な思い出です。
Sまでは多くても10回勝てば昇格するそうですが、僕は毎回負ける度にほぼ必ずヒビが入り、4~5敗で即リセットor降格という有様でした。ずっとB帯で何本もゲージを割って、勝率7割近くあっても何も進展しないじゃないか、と腹を立てて引退したのですが…
確かに3はウデマエが上がりやすいとは思います。A+のオープンでも負け-3、勝ち+8ですし、かなり負けが先行しない限りは時間さえあれば昇格できます(先述の通り、僕は前作B+ですし、スプラは5年ぶりなのにS到達しました)。
ただ、2のシステムは理不尽すぎる側面があったと思うんですよね…唯一キルレ1以上、なんなら2とか3ぐらい取って頑張ってた記憶がありますが、あまりに運が悪すぎただけですかね…
(余談)個人的には、3のシステムで、チャレンジの必要ポイントを50増やすぐらいでちょうどいいのかな、と勝手に思っています。
◆>2のシステムは理不尽すぎる側面があったと思うんですよね…
公正・公平というのは理不尽なものです。
スプラ2のガチマはかなり正確に実力を反映する仕組みでした。
ゲームのプログラムは人間の強さを判断できません。
そこでプログラムに評価させるのではなく「強いプレイヤーに勝てばその人より強い」「弱いプレイヤーに負ければその人より弱い」と比較することで”自然に”強いプレイヤーと弱いプレイヤーを振り分け、淘汰する仕組みになっていました。
・味方が強いor敵が弱い場合は勝ってもウデマエゲージはあまり増えず、負ければ大きくヒビ割れる
・味方が弱いor敵が強い場合に勝てばウデマエゲージが大量に増え、負けてもあまりヒビが入らない
1回負けただけでヒビが入るというのは相当味方が強いか敵が弱い試合なので、そんな試合で何度も負けてしまっていたら「このウデマエは適正ではない」と淘汰されウデマエがすぐに下がります。
しかし、人間は結果よりも過程で判断する生き物なので「自分はこんなに頑張ってるのにウデマエ落ちるのはおかしい!」と感じます。
(具体的にはウデマエゲージが割れるまでのヒビ割れポイントを100とした時20ポイント溜まるたびにヒビが入る。
ガチパワー差によって1回負けた時に5~20(S+は下限9)のポイントが入るので最大の20ポイント割れるというのは相当実力差のある試合に負けていたということになる)
◆>あまりに運が悪すぎただけですかね…
敵も味方も条件は同じです。
地雷が来る確率、強い人が来る確率、編成事故する確率…、1回2回なら運が悪いだけかもしれませんが「自分のチームばかり負ける」ということは自分のプレイに問題があるということになります。
おそらく質問者はキルレを気にしているあたりゲームの理解が足りてなかったのだと思います。
ガチマッチは一般的なシューティングゲームと違ってキルを取ることが目的のゲームではありません。エリアを維持する、ホコやヤグラを運ぶ、アサリを入れる…相手より1でも多くカウントを進めることが目的です。
そのためには邪魔な敵を倒すのが一番効果的ですが手段の1つに過ぎません。
カウントリードできそうな時に関係ない場所でキルを取りに行ってカウントリードを助けなかったり、カウントリードされそうな状況なのに注意せずに死んで状況を不利に敵のカウントリードを許したり。
とにかく無駄なデスや無駄なキルが多いのがA帯の印象です。
キルレが悪くないならキャラコンやエイムに関しては一定の実力はあったのだと思います。
しっかり潜伏したりマップをよく見て”正しく”状況判断できていればS+には行けたかもしれません。
“各々の強さに左右される”話は最近まで知りませんでした。他3人ほぼリスキルだったり、逆転直前でヤグラ降りられて愕然としたり…3でもアサリなんかはカウント進行が自分だけの時もあります。
むしろキャラコン、エイムは苦手で、フデとかローラーしか使ってません…押し込まれすぎてパブロで戦闘までこなす、って感じです。自分が対面勝つしかなくてw,1ではSでそれなりにやってたんですけどね。
今回の味方強いんですよ(または逆)、と言われても、各々に調子やら武器相性やらがあるので、それで極端に何割も勝率を上げなきゃならないのは大袈裟すぎるとは思います。もちろん3は甘いですが…
別に理不尽じゃないですよ。あなたがうまくないから、格下に負けてヒビが入って上がらなかっただけです。
自分が腕前あげられなかったからって理不尽とか笑えます。