訳あってスプラトゥーン3から始める初心者です!! 気になってることがいくつかあるのでお優しい方教え | 質問の答えを募集中です! 訳あってスプラトゥーン3から始める初心者です!! 気になってることがいくつかあるのでお優しい方教え | 質問の答えを募集中です!

訳あってスプラトゥーン3から始める初心者です!! 気になってることがいくつかあるのでお優しい方教え

スプラトゥーン

訳あってスプラトゥーン3から始める初心者です!!
気になってることがいくつかあるのでお優しい方教えてください!調べても色々な情報があって理解が難しいです。以下全部書いていきます!
ちなみに最初はエンジョイ程度(慣れるまで)でストーリーをメインに進めようかなとおもっていて、楽しければガチりたいです!!

1.ジャイロオフだとプレイは厳しいですか?
→私はジャイロがないFPS、TPSをやり込んでるタイプなので、ジャイロオンにシンプルに慣れていません。
時間が経てば慣れるとは思いますが、ジャイロオンにすべきですか?

2.初心者におすすめの武器はなんですか?
→キルするゲームや銃を打ちまくるゲームが大好きなので、シューター系(間違ってたらすみません)にしようかなと思っていますが、どうでしょうか?
シューター系でいい武器あれば名前を知りたいです。
シューターより○○がいいよって場合も、名前を教えていただけるとありがたいです。

3.オンラインでプレイする場合、味方にされたら嫌なプレイはどんなものですか?
→どのゲームにも地雷プレイあると思います。個人的なものでいいので教えてください

4.3の質問に続いて、オンラインプレイの場合の暗黙の了解はありますか?
→ストーリーに慣れたら少しやってみたいです。あれば教えてください。

5.初心者がやっておくべきことはなんですか?

6.オンラインでプレイするとき、極力足を引っ張らないようなプレイ方法はありますか?
→別ゲームの例)回復や支援に専念、(回復ができないので)味方と離れすぎない等

7.勉強するならこの動画・サイトというものはありますか?
→実況動画で口が悪すぎる人は苦手です…

8.その他アドバイスあればお願いします!

  1. 匿名 より:

    1. 他と比べてスプラは全体が速く設計されているゲームでかつ、基本どの武器も近距離撃ち合いが発生します。必要な操作も多く(フォトナの建築戦なんかと比べると楽な気はしますが)、瞬時に細かいエイムをするとなるとジャイロが有利になりやすいです。
    そのため、オススメはジャイロです。

    が、それはガチでやるのを決めてからでも遅くは無いかなと。
    ヒーローモード(ストーリー)は従来通りならスティックでも易しいレベルですし、オンラインもシステム的に「楽しく遊ぶ」と「本気でやり込む」の棲み分けが進みます。
    他ゲームでの経験があるなら尚更、まずは操作ストレスの少ない方からで良いと思います。

    2. これはとりあえずシューター、で問題ないです。ストーリーで使ってみて気に入った武器があったらそれを使うのもよしですね。
    ジャイロに慣れたい、というのであればホクサイやローラー等のエイム力があまり無くても戦いやすい武器からが良いかなと思います。
    (正直ここは武器のサブスペや実際のゲームバランスが分かってからじゃないと具体的な提案は難しいです、ごめんなさい)

    3. これもバランス次第ですが…
    スプラ2ではルール不干渉、無謀な凸など、「味方と協力しないこと」はいやがられやすかったです。
    単純に煽りイカや放置は良くないですね。

    4. 特にないです。

    5. 実戦経験を積むこと。
    やはりストーリーや試し打ちばかりやるよりは、ナワバリやガチマルールで戦って武器や立ち回りの知識を身につけた方がいいです。
    初心者は初心者でマッチングするようになっているので、ミスって負けたら迷惑かな…とかは考える必要なしです。怖がらず、気楽にいきましょう。

    6. 足を引っ張らないように、で言うとデスをなるべく減らして塗りとスペ回しを頑張るくらいしかないですね。
    上と被りますがこの辺りは気にせずプレイしましょう。

    7. 1人の意見を鵜呑みにするのもあまり良くないですし、立ち回りも人によって変わる部分なので、初めのうちは色々広く見て試していくのがいいと思っています。見ないより見た方が成長は早いですね。
    自分に合うな、と思ったらその人を中心に学ぶようにしてみては。
    この人おすすめ、というのは特にいないですかね…

    8. スプラ3、楽しみましょう。

  2. 匿名 より:

    みなさんご回答本当にありがとうございました!
    どの方もしっかり答えてくださって、初心者に対してアタリが強い回答が多かったら嫌だなと思っていた気持ちなんてすぐなくなりました。
    本当に丁寧な回答が多く、BAを誰にするか迷いに迷いましたが、1番詳細に答えてくださった方にしようと思います!

  3. 匿名 より:

    1. すべきです!楽しさも倍増ですよ!

    2. N-ZAP系 、スプラシューター系 私は初めの頃、それとローラー系よく使ってました!

    3. ・自分の役割を放棄する
    ・1人でめちゃくちゃ突っ込む
    (無謀です!!)

    4. 特にありません。
    「ナイス」は返した方が印象良いですね!

    5. ヒーローモードをオススメします!!
    ストーリーの楽しさはもちろん、武器やスペシャルの練習にもなりますよ。

    6. ・味方と協力すること。
    → 撃ち合いの時は2vs1の有利状況を作るなど。
    ・必ず退路を確保しましょう!

    7. サイトは上の方にすぐに出てきます。動画はいくつか見てみるしかないですね…
    これは個人的ですが、私の好きな方はハイドラントカスタムで調べると出てきます。(まぎ○ーすさん)

    8. 楽しみましょう!!!!

  4. 匿名 より:

    1.すべき
    2.ZAP系
    3.自陣を永遠に塗ってて前線を上げない、無理に突っ込んで死にまくる、裏取り敵陣塗り凸ばっかりして前線維持をしない、射程武器でずっと芋ってる、スペシャルを使わない
    4.ない
    5.武器性能・サブ性能・スペシャル性能の大まかな把握、マップを歩いて地形把握
    6.自分の武器の最適な距離感を把握する、キルを取ることが強いのか塗ることが強いのかをちゃんと理解する
    7.数打ちゃあたる、たくさん調べてたくさん見ればいい
    気に入った人が見つかるまで漁る
    8.数をこなす、経験数こそ正義

  5. 匿名 より:

    1.ジャイロオフは相当なハンデになります。極力慣れるべきです。2週間もすればまともに動くようになると思います。
    2.シューターは扱いやすいですが、ひとまず一通りの武器を触るのを勧めます。それぞれ強みがあり、それに合った適正を持つプレイヤーであれば扱いづらいと言われていている武器も楽しく強く立ち回れる場合があります。
    扱いやすさで言うとzap、ヒッセン、スプラシューター、わかば等です。
    3.放置、過度なナイス・カモン、煽り、馴れ合い等のマナー違反はもちろん、考えなしに単騎突撃して死ぬ、意味もなく待ち伏せして役に立たない、後方に籠って前線を上げない、ルールに則った勝つ行動負ける行動を理解していない。等です。
    4.ネット環境は整える。武器練習、ギア開けは縄張りでする。野良で縛りプレイをしない。
    5.試し撃ちでの精度上昇は実戦で役立つのでやれるだけやる。
    6.死なない。死の危険そのものがない動きは地雷プレイになりがちだが、死の危険が訪れたときそれを鮮やかに回避することができれば味方の負担が減る。危険が訪れた際の対処を考えつつ動こう。とりあえず退路を常に塗る所から。味方と連携がとれる距離感も大事。
    7.ポンコツ勢を反面教師に、なぜこんな失敗に至ったか考えた方が初心者にはためになる気がする。
    8.アサリのカウンターアサリは新しいカウンターアサリが作られる時以外はここぞと言う時まで決して持たない。味方が持つかもしれないが決して真似しない。

  6. 匿名 より:

    1自分もスティック操作でウデマエはS+やXうろうろしてました

    2シューターで良いですよ
    小回りが効くし塗屋は必要なので

    ちなみにわかばや、モデラー、スプラシューター

    3自陣ばかり塗ってばかりで責めていかない事や、相手に攻撃してる最中に横切ったりする事

    4無い

    5ヒーローモードクリア

    6死にすぎない事
    死ぬくらいなら塗った方が強い人の役割がその分軽減される

    7動画を見ては駄目

    動画を見ると真似したくなり、自分の立ち回りが分からなくなり滅茶滅茶な行動になってしまう
    イカは自分の立ち回りを作ることによって強くなるので見ては駄目
    自分も初代から動画を見ずに自分の立ち回りをいくつか持ってます

    8兎に角塗って邪魔してきた敵を倒せば良いのです

  7. 匿名 より:

    1 結構厳しいと思います!ジャイロオフでやってる人はかなり少ないので絶滅危惧種なんかも呼ばれてます……。
    私はオンをおすすめします!
    2 やっぱりインクが塗りやすいわかばシューターとか、シャープマーカーとかZAPがいいと思います!

    3 利敵行為ですかねぇ…。
    ガチマッチで本当にたまに居るのですがずっと自分を撃って着いてきたり相手の得になるようなことをする人が居ます。すごく嫌です。
    あとは放置です。

    4 暗黙の了解かは分かりませんがナワバトで馴れ合い行為(敵とチーミング?バトルを放棄して遊ぶ)はやめた方がいいです(× × )

    5 ヒーローモードというのがオススメですよ〜! バトルの基礎なんかも学べてエイムも良くなると思います。

    6 相手陣地に1人で突っ込んだり、ステージによっては水没したり落下してしまう所があるのでなるべくしないように気をつけることですかね!

    7 あまりそういう動画見た事ないからわからないです……ごめんなさい。

    8 特にアドバイスはありませんがスプラトゥーン楽しんでくださいね!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました