藤井聡太七冠 7年前から「将棋AI」活用 史上初の八冠達成へ願望は「ほとんどない」【知っておきたい!… | 質問の答えを募集中です! 藤井聡太七冠 7年前から「将棋AI」活用 史上初の八冠達成へ願望は「ほとんどない」【知っておきたい!… | 質問の答えを募集中です!

藤井聡太七冠 7年前から「将棋AI」活用 史上初の八冠達成へ願望は「ほとんどない」【知っておきたい!…

将棋
藤井聡太七冠 7年前から「将棋AI」活用 史上初の八冠達成へ願望は「ほとんどない」【知っておきたい!】(2023年6月19日)
 17日、将棋AI「Ponanza」の開発者・山本一成さんと対談した藤井聡太七冠(20)。

 藤井七冠:「普段はAIを活用しての勉強がメインになっています」

 7年ほど前から将棋AIを取り入れているといい、藤井七冠は「AIを活用することで、形勢判断を大きく伸ばすことができた」と語りました。

 一方、“史上初の八冠達成”への願望を聞かれると…。

 藤井七冠:「全くないというとあれなんですけど、ほとんどなくて…」
 山本さん:「じゃあ、私は勝手に期待しています」

 また二人は、山本さんが現在開発を行っている、AIによる完全自動運転の車についてもトークを繰り広げました。

 運転免許を持っていないという藤井七冠は…。

 藤井七冠:「自動運転の実現を本当に心待ちにしています。たまに、師匠の運転する車に乗ることがあるんですけど、乗っていると、すごく運転が下手で。それを見て、自分はちょっと運転するのはやめておこうと」

【スポニチ引用箇所】
 その後行われた、ファン向けのトークショーでは「最近、正座がきつくなりつつある」と意外な事実を告白。「トレーニングをしなければと思います」と自らに言い聞かせていたということです。
【スポニチ引用箇所】

(「グッド!モーニング」2023年6月19日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました