李舜臣の映画やばい!、日本軍を完膚なきまでに叩きのめした戦闘を描く。 日本よ、怖いか?

歴史

1:

李3部作「閑山」の撮影突入… 「鳴梁」記録越えるか。

「鳴梁」・・・李舜臣が日本軍に勝利した鳴梁海戦を描く映画。
2014年に公開され韓国国内の観客動員数歴代1位を記録した。
その鳴梁の監督が新たに李舜臣の映画「閑山」の撮影を開始。
最終的には露梁まで含めて3部作の予定だという。 。


37:

>>1
 ヲタファやCUBEなど、日本人もYouTubeで紹介している、素晴らしい亀甲船宇宙戦艦や戦車のロボット玩具
◆TOBOT V『Great Admiral 天下大将軍』
◆TOBOT V『TankGuy タンクガイ』
 スーパー合体して『Ultimate Iron Admiral 完全無敵 鋼鉄大将軍』に。
◆変形シークエンス http://www.youtube.com/watch?v=_dPCeI6Jbew

 合体は、「海のタンク(亀甲船)+陸のタンク(戦車)」。
合体後の色は、韓国の国旗の色。「韓国の救国の英雄同士の融合」。
 顔は、韓国の旧500ウォン紙幣(1973/09/01~1993/05/12)のオモテには
『李舜臣の肖像画と亀甲船』が描かれていたが、その顔。
 亀甲船は、左右それぞれ6門の砲口、船首には口を開けた竜頭、船尾には亀尾があり、
その陰に銃眼を備えた、全面火砲攻撃の「海上のタンク」。
玩具でも、横の6個の丸は砲口をイメージしたものだろう。船首には竜頭があり、その横の白い所の2個の丸も砲口。
戦艦の左右のエンジンは、船尾の亀尾をイメージしたのだろうか、銃眼のモールドもある。足の裏にも銃口モールドがある。 。


38:

>>1
>>37
 李舜臣は、現在も、朝鮮の危機を救った「救国の英雄」として、尊敬されている。
 ソウルの中心部にその巨大な銅像が建てられ、
また閑山島海戦の戦捷の地の統営は李舜臣の号である「忠武(チュンム)」に倣って「忠武市」と改められている。
 韓国の旧500ウォン紙幣(1973/09/01~1993/05/12)の図柄は、オモテは李舜臣の肖像画と亀甲船、ウラは李舜臣を祀る寺・顕忠祠。
 また、日露戦争でロシアのバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎はじめ、明治の日本海軍の将官達がその功績を称賛し尊敬した。 。


2:

天命の城おもしろかった。
韓国の歴史ドラマはだが歴史映画は割とおもしろいから、ちょっと期待しちゃう。 。


3:

撤退する島津に討ち取られた雑魚なのに 。


52:

>>3
じゃあ勝ったのか?
500人やっと助けて結局は脱出だろ?
普通勝ったなら脱出しないだろ
なんで逃げたのよ? 。


55:

>>52
素直に認めろよ敗北者
雑魚 。


4:

月火水李土日
子子子 子子子 。


5:


44:

>>5
一人デモならいいやん
大規模デモ訴えて7人なのがお前ら竹槍ウヨじゃん 。


6:

島津に片手間で討たれたやつ? 。


14:

>>6
島津の前に別隊引き込んで壊滅目前まで攻め立ててたけどな 。


7:

講和終了後の攻撃して大喜びする映画。
ラストは反撃されて死ぬ。

国民性がよく出てる映画 。


12:

>>7
卑怯を卑怯と思わないから、悲劇の結末でも日本軍追い払った英雄とかそんな感じなんやろな

多分日本のどこかで無理やり公開
右翼から脅迫がさつ到したことにして
報道するまでがセットだぞ 。


25:

>>12
日本で基本公開無理とか戦前か?!w 。


15:

>>7
あのさあ…文禄の役の晋州城の戦いとかこれだよ↓

日本と明が停戦協定を結ぶ
 ↓
秀吉「なんか負けて終わったみたいな雰囲気になったら嫌だから、最後に城落としとけ」
 ↓
日本、韓国の晋州城を攻撃開始
 ↓
明「おいっ、何で協定結んだのに攻撃してんだよ」 日本「俺が協定結んだのは明であって朝鮮ではないから!w」
 ↓
晋州城内にいた2万人を皆さつし

どの口が停戦協定破って云々言えるの? 。


30:

>>15
二万人も収容できる城なんてあるわけないだろ。
常識で考えろ。 。


34:

>>30
ジャップの「お城」の話なんかしてないだろ? 。


59:

>>34
いや、ジャップの城でも2万人は可能だ 。


49:

>>15
またの珍史実か 。


129:

>>15
日本人って昔から汚いし残虐なんだな 。


8:

これ韓国の映画?皆で不買運動しないか? 。


9:

>>8
心配しなくても多分日本では公開されない
鳴梁の時もそうだった 。


11:

>>9
自分で内容がおかしいってわかってるんだな
日本で郊外したら論破祭りになるのは目に見えてるし 。


10:

本隊を襲った途端に瞬さつされた雑魚www 。


13:

aocは異常に優遇されてたな 。


16:

李舜臣を馬鹿にするやつは
部下が全員韓国人という状況で島津相手に戦闘をしてみるといい 。


35:

>>16
クスッときた 。


36:

>>16
名将確定 。


56:

>>16
その発想はなかった
おまえ天才だろ 。


96:

>>16
よくできてる 。


105:

>>16
なるほどね
部下に恵まれない悲哀を描いてんだな 。


17:

ジャップは負けたくせにこいつを馬鹿にして精神勝利してるんだよな 。


21:

>>17
島津に瞬さつされた雑魚しか誇るものがない哀れ 。


18:

ケンモメンですら李は養護できない 。


19:

AOEだっけ。亀甲船が異様に強かったな 。


20:

韓国は時代劇をやるのに日本や中国を大抵絡めてくるが
日本はほとんどやらない、ましてや朝鮮侵攻など豊臣秀吉主人公でも絶対描かない
明らかにタブーになってるな 。


125:

>>20
韓国の歴史ドラマは追い剥ぎのような文明がだいぶ遅れた感じの倭寇とか日本人がでてくるよね 。


128:

>>125
中国ドラマでも野蛮人丸出しのが出てくるぞ、犯してるの 。


22:

日本が発掘して誇張した物語にすがってる反日国ってなんか面白いな 。


23:

○月○日頃(日本側の)誰それが討たれたらしい。その後の消息が辿れない
みたいな推測も、李舜臣側の記録からじゃないと正確には読み取れなかったりするんでしょ 。


26:

>>23
近現代以前はだいたいそんな感じ
元寇も元と朝鮮と朝廷の文献では確認出来るが武士由来の文献では全く記述が無い事とかめちゃくちゃある

特に武士がやられた場面な 。


24:

李舜臣は日本軍相手に海戦で何度も戦って割と活躍してるし後方撹乱は相当頑張ったぞ

ただ李舜臣を何度も何度もヨイショしなければならない朝鮮武将史はやはり層が薄過ぎる 。


28:

>>24
両班でも武班の方は位が低くて閑職同然なんだから
しゃーないさ
チョーセンは両班文化が全てをダメにしたな 。


109:

>>28
その分経歴や人物像がケンモニート好みの奴らが多くて
けっこう面白いやん
李舜臣とか郭再祐とか
で、活躍できずに速攻討ち死にしちゃうタイプがまた脳筋猛将タイプばっかで
ネトウヨだけどDQNやウェイ系や体育会系にはいじめられまくってコンプレックスありそうな
やるなら軍師おじさんとかも妄想が止まらないシチュエーションをリアルで現出してるし 。


27:

モメン故郷の英雄が誇らしいか? 。


29:

まーた日本側で唯一戦死したマイナー大名の来島通総さんが謎のフューチャーされてしまうのか 。


31:

怖い… 。


32:

ネイバーで韓国プロ野球観てるとねんどろいど体型アニメな李舜臣くんがCMで出てくる
人気あるよ、李舜臣くん 。


33:

愚将ではないが名将でもない
日本武将で例えると安藤守就 。


39:

善徳王や乙支文徳や李成桂は映画化せんのか 。


40:

最後が可愛そすぎる 。


41:

李舜臣を冷遇しまくった亡国朝鮮王朝をしっかり描いたらいい映画になるんじゃない
ただただ悲劇の英雄をヨイショするだけの映画だとお笑い草だけど 。


42:

海軍戦で負けてそのまま行ったら全滅の恐れすらあるのに
半島で戦ってた武将たちは「俺たちは合戦で勝ちまくってるのになんで撤退なんだよ」
と石田三成にブチ切れてたんだよな

そもそも明軍側は合戦ではなく大砲で領域を確保する戦術だから
合戦で勝っても得るものは少ないんだけど時代についていけていない奴らがほとんど 。


60:

>>42
三成公はくどくどと説明しないからな
諸将が小西くらいに賢ければ 。


43:

一般人をなで斬りにして戦功ほこった島津は日本の恥 。


136:

>>43
島津は帰化人の末裔だから半島への執着があったんだろな 。


45:

日本の戦果も明の戦果も数字でかすぎて信用できない、お互い盛りまくってるだろ 。


51:

>>45
結局のところジャップは負けた失敗したってだけの話よ、ここをごまかす輩は低脳ですわ 。


46:

またの嘘歴史か 。


50:

秀吉水軍が海戦で負けたやつか?秀吉軍は接近戦用の小船ばっかだったとか
そんなんだったような それで帝国海軍は巨大戦艦に突っ走ったのか(適当 。


53:

ゴミウヨはどこで朝鮮の歴史知ったの?

捕手速報? 。


54:

追撃戦でイキッた途端死んじゃったんだよね 。


57:

初めて敵地で外国軍と戦う戦国武将たち、内心ビクビクだったろうな
捕まったらとんでもない拷問されるし 。


58:

卑怯な騙し討ちしか出来なかった人だよな
停戦後に後から攻撃って恥ずかしく無いの? 。


61:

そんなのより、「ニューギニアの戦い」をやるべき。
あれこそ『日本軍を完膚なきまでに叩きのめした』戦闘だよ 。


62:

案の定チョッパリどもが喚いておるな 。


63:

あの映画か
好きだなぁー 。


64:

韓国ってこのテーマの映画好きだよね 。


65:

みっともない負け方した人だよね
歴史を改編するわけ? 。


66:

必ず秀吉が悪人なんだよなwww 。


67:

日本だと元寇で誰を持ち上げたら良いんだろ? 。


123:

>>67
一人選ぶなら少弐景資だろう 。


68:

李舜臣のライバルとして脇坂安治が人気なんだろ? 。


69:

実際には中国(明)の援軍が来るまで朝鮮はボロ負け状態だったからなー
李舜臣も秀吉軍の補給線を断ちきることには失敗し続けたし

秀吉軍相手に活躍したのは明の軍だがそこは左右どちらも触れようとはしない 。


70:

>>69
韓国と中国共同制作の大型ドキュメンタリー番組あるけど、触れようとしないのはジャップだけだろ 。


72:

>>69
「壬辰倭乱1592」はじめ
いくらでも扱ってるよ
知らぬは愚かで近世初期の歴史をすら吟味できない日本ばかり 。


77:

>>72
李舜臣が補給線の分断にことごとく失敗した雑魚武将ときちんと描いているのか?
韓国人のがよく許したなw 。


78:

>>77
「稗史・小説」といい、虚構を扱ったりローカルな視野しか持たなかったり刹那の興奮を過分に交えたもの、すなわち価値の低い書きものとされた。今に言う「小説」の由来でもある
「正史・大説」といい、歴史叙述 就中その国家のクロニクルや類する重要な事実の体系を指す。王朝なら王家の「実録」も含まれる。後世にいう『日本書紀』すなわち日本書・紀も、またその大志をもって編まれたとはいえよう

あんたのその書き込みは、このうちまさにローカルかつ狭小な視野からくる「稗史小説」に類するもので、およそ論じるに値しない
自分の視座がいかに惨めで憐れむべきものか、いつか気づくだろうか 。


82:

>>78
李舜臣は作戦に失敗しまくり最後は島津に討ち取られた雑魚武将
事実を否定出来ないからと発狂しなくてもw 。


71:

日本軍って諸侯の集まりなのにどうやって指揮してたのか気になるが
映画とかドラマで描いてくれないし
英雄たちの選択とかの歴史番組でも取り上げてくれないのはどうかしてる
朝鮮侵略って関ヶ原以上の物量戦なのになぁ 。


73:

史実ならしゃーない 。


74:

そもそもこのおっさん、
当時の朝鮮政府に疎まれて妨害されて
戦功立てなきゃ死亡確定だから最後無理に突っ込んだわけやろ 。


75:

日本もそろそろ島津義弘、加藤清正、立花宗茂あたりを大河ドラマでやっていいと思うんだよな 。


76:

>>75
※文禄慶長の役はカットです 。


79:

二部で日本征服
三部で中国大陸征服 。


80:

有史以来敗けの歴史しかないんだから改変するしかないんよ 。


81:

歴史は作られる! 。


83:

「中国様、無能で無力な私達朝鮮を助けていただきありがとうございます」

これが正しい 。


84:

朝鮮出兵って朝鮮語ウィキぺと日本語版でものすっごく記述に差があるけど
さすがに朝鮮語が盛ってると思うわ
日本の歴史的には大したことない些細な出来事レベルでしかないのに
17万人戦死(朝鮮語ウィキぺの記述)とか本当にあったら日本の歴史が変わるわ
関ヶ原や大阪の陣が起きる余力がなくなる
日露の2倍やぞ 。


86:

>>84
外征に比べたら内戦なんておままごとだぞ 。


89:

>>86
関ヶ原とか主だった武将が普通に死んでるのに
朝鮮出兵で死んだ有名人誰もいねーじゃん 。


90:

>>89
関ヶ原の戦いなんて8000人くらいしか死んでない 。


91:

>>90
いやだから
8000人の死亡でその中に大谷善嗣やら小西優樹菜死んでる関ヶ原と比べて
17万人死んだことになってるのに武将が全然死んでない
朝鮮出兵の記述はおかしいって話 。


92:

>>91
ほとんど餓死とか凍死だから司令官は生き残ってるだけだろ 。


93:

>>91
信長の野望みたいなゲームばっかやってるからこういう変な考えに至るのかね 。


98:

>>93
総力戦がまだない歴史で
侵攻側に17万人も損害がでるわけねーだろバーカ 。


110:

>>84
実際歴史が変わっただろ
二度の朝鮮出兵で二度とも渡海しなかった徳川家康が速攻で天下人になっちまったんだから
どこから数が出てるか知らないけど日露の2倍ってのも
文禄の役と慶長の役がそれぞれ日露戦争にけっこう近い期間であること考えると
逆に妙な説得力あるな 。


87:

うおおおおおおお 。


88:

調子に乗って追撃してきたところをボコられて死んだんだろww 。


94:

日本軍を完膚なきまでに叩きのめした

日本側の主要武将の討ち取りなし、自分は戦死 。


95:

ネルソンとかいうクソ雑魚なんぞ比べもんにならんくらい優秀な我らの提督が李舜臣だ
ネトウヨ怖いか? 。


97:

関東軍のバックレ知ってりゃそのへんはだいたいわかるだろ 。


99:

日本軍の将軍クラスはそんなに戦死してないから日本は太平洋戦争に実質勝ったんだ!とか言い出したら笑えるな 。


100:

ガイジが謎理論で大勝利してる
いつもの嫌儲やな 。


101:

あの時代に海越えてうん十万の軍勢送り込んでそっから17万人死んだとかヤバくね?
未曾有の大災害すぎるだろ・・・w 。


102:

一番の死因が餓死っての笑える
ジャップは1000年単位で見てもまったく進歩してない土人てのがよく分かる 。


103:

中国人は功績を過大に損害を過少に報告して戦果の水増しが当時から当たり前だったからな
中国の歴史書なんて白髪三千丈でまともに数字を信じる奴がアホ 。


104:

日本視点だとクソみたいな戦果だが
ゴミみたいな内政の最中で使命を全うしたのは評価に値するわ
もし今の日本がロシアや中国に攻め込まれたら
李舜臣みたいな状態に陥る可能性が大いにある
防衛戦ってそんなもんだろう 。


106:

ジャップランドの歴史教育ではほんと軽く流されるよな文禄慶長の役って
秀吉の時代に朝鮮半島を攻めました負けました終わり。侵略戦争かつ負け戦だからサラッと流す
明治以降の大日本帝国の部分をサラッと流すのと全く一緒 。


111:

>>106
日本史的に重要じゃないだけでは?
何の意味もないし失ったものもないし
得たものは陶磁器
っていうか同じ外征のなかでは台湾、シベリア出兵より扱い大きいから
恵まれてる方ちゃう 。


120:

>>106
日本史的には意味はほぼないからね、最終的には明との講話で引き分けみたいな感じだし
まあ明にとってはいい迷惑で、明が国力衰退して滅んだ遠因やが

日本の文化的には陶磁器が発展したぐらい 。


121:

>>120
明より豊臣家の方がさっさと滅んだのにそこは見て見ぬ振りなんだな 。


124:

>>121
豊臣が滅んだ理由は出兵が原因じゃないしな 。


126:

>>124
じゃあ明が滅んだのとも関係ないんじゃね? 。


127:

>>126
なにが、じゃあ
か全くわからんねw 。


107:

何で死んだんだっけ? 。


108:

陳舜臣の小説って映画化されてたっけ?と思った 。


112:

俺ら反日嫌儲民のバイブル映画になりそうだな 。


113:

李舜臣が根拠地としていた場所は全羅道西方の古今島であったが、
そこから東の順天から釜山のおよそ140kmに及ぶ沿岸は日本軍の制圧下にあり、
海岸には多くの倭城が築かれていた。朝鮮水軍が釜山に到達することは困難であった。

李舜臣率いる朝鮮水軍は、日本軍が占領し倭城を築いた地域よりも東へは進出することが出来ず、
一度も釜山の前洋に現れなかった。釜山の日本軍の補給路は寸断されることなく安泰であったのである。 。


114:

朝鮮水軍が一度だけ釜山の前洋で日本軍の補給線を妨害したことがあった。
慶長の役の初頭、文禄の役後の講和交渉の進捗で日本軍が巨済島から撤収していた。
この影響で、元均率いる朝鮮水軍は巨済島を停泊地にして釜山前洋に進出することが可能であった。
しかし効果を挙げる間もなく元均麾下の朝鮮水軍は漆川梁海戦で日本水軍の逆襲を受け壊滅的打撃を被り、
補給線妨害作戦はここに終決した。

慶長3年3月13日に豊臣秀吉が朝鮮在番の諸将に発した書状には、
「兵糧を日本の都へ届けるよりも、その方(朝鮮)に届けるほうが容易である」と書かれている。 。


115:

嫌儲が愛国ホルホル映画を絶賛していて笑う

結局このバカどものスタンスは
ネトウヨがどっち側につくかどうかなんだよな
ネトウヨのことで頭がいっぱいのバカだから 。


116:

豊臣秀吉朝鮮侵略関係資料集成みればわかるように、
倭(日本)側の資料にはおよそ体系性がなく、そのときどきの出所の定まらない書状が(たまたま)あるだけ
ただ、時の政府によって集約されていない断片を集めているぶん、倭側の種々の残虐行為を表記から読み取れたりもする 。


117:

>>116
資料は出所が様々な方が客観性が高く事実に近いだろ 。


118:

全戦役を通じて九州から釜山までの海路における物資や人の流通が決定的な補給不全を起していたことはなく、
したがって日本軍の補給路が李舜臣率いる朝鮮水軍によって「遮断された」と解釈するのは朝鮮国内用ののプロパガンダである。 。


119:

これはFGO女体化確定か 。


122:

大陸進出戦争で大敗して政権崩壊は
もはや日本史のパターンになってる 。


130:

ジャップは負けたの直視したくねえからって「日本史的には意味ない」とか強弁してるくせに、戦国武将最強でホルホルしたいから「明を間接的に滅ぼしたんだ!」とか抜かしやがるのよね 。


131:

>>130
第二次世界大戦の時みたいに徹底的にやっとくか
白村江の時みたいに親中政権作る工作ぐらいはしとくべきだったな 。


132:

日本史的に意味がないのは、それは歴史的に大きく関わったかそうでないかの話でしかないからな
何で、応仁の乱があそこまで大きく扱われるか?そんな理由だよw

しょーもない小さなイベントにしか過ぎんからな日本史的には 。


133:

このとき前線に出た大名の不満を裏から家康は煽ったんだろう。小西あたりはたぶらかされなかったようだが、加藤などの愚かな諸将が動揺してしまった

ただそれでもこのときの総大将格だった宇喜多秀家と小早川秀秋・小早川隆景が全員1610年頃まで健在で豊氏政権を支えてたら(後見の前田利家も加えて)、豊臣家中心の全国支配は容易には崩れなかったろうな

壬辰倭乱は倭側に深刻かつ決定的な影響を及ぼしてる 。


134:

【戦力】

日本軍 158,700人

明軍:53,000人
朝鮮軍:172,400人
義兵軍:22,400人
計247,800人

【損害】

日本軍
少なくとも約21,900人以上。 一説に約50,000人(大半が病死・餓死。)

明朝鮮軍
数十万(文禄・慶長両役の総計)
鄭撥(朝鮮)、尹興信(朝鮮)、宋象賢(朝鮮)などが戦死 。


139:

>>134
自国兵を餓死させるのは日本の伝統なのか 。


135:

イケメン 。


137:

首までつけて亀に似せてんのが草w
亀愛がつよい 。


138:

日本は秦を見習って李牧みたいに失脚処刑させるべきだったんだよ 実際に王宮の連中に疎まれていたんだから 。


140:

戦国大名オールスターで攻め込んでぼろ負けしたってマジ? 。


141:

>>140
はい 。


142:

李舜臣よりも宋象賢とか時敏のほうがエピソードかっこいいんだよなあ 。


 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました