【Excel】行と列を入れ替える(例:横に並んでいるものを縦に並べる)方法 | 質問の答えを募集中です! 【Excel】行と列を入れ替える(例:横に並んでいるものを縦に並べる)方法 | 質問の答えを募集中です!

【Excel】行と列を入れ替える(例:横に並んでいるものを縦に並べる)方法

パソコン

Excelのデータなどで、横にならんでいる文字列(セル)を縦並びにしたい!作ってみたら横と縦の軸を逆にしたくなった!ということありますよね。そんなときのために覚えておくべき操作方法をまとめました。

表を作成したものの、行と列を逆にした方が見やすい場合がありますね。
そんな時、いちいち入力し直すなんて時間がもったいないですよ。
Excelなら表の行と列を簡単な操作で入れ替えることができるのです!

まずは対象の表をドラッグ&コピーします。

表示されたダイアログボックスの「行列を入れ替える」にチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。

コピー先の
範囲E1:G3を選択します。

そして
=TRANSPOSE(  と入力します。

次に、コピー元の、

A1から、C3までをドラッグ

範囲A1:C3をドラッグして選択状態にします。

Ctrlと Shift を同時に押しながら、さらにEnter

Ctrl + Shift + Enter と押してください。

表全体を選択し、[罫線]―[変換]―[表の解除]を選択。
ダイアログボックスでは文字列の区切り 段落記号 を選ぶ。ここでは見た目にはまだ何も変わらない。

[罫線]―[変換]―[文字列を表にする] ここでは、列数を設定して、文字列の区切り:段落、そしてOKをクリック

エクセル便利機能関連まとめ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました