自作パソコン(自作pc)をはじめて作ろうとしています。いろんなサイトでいろいろ調べてとりあえず&#8… | 質問の答えを募集中です! 自作パソコン(自作pc)をはじめて作ろうとしています。いろんなサイトでいろいろ調べてとりあえず&#8… | 質問の答えを募集中です!

自作パソコン(自作pc)をはじめて作ろうとしています。いろんなサイトでいろいろ調べてとりあえず…

パソコン

自作パソコン(自作pc)をはじめて作ろうとしています。いろんなサイトでいろいろ調べてとりあえずパーツの構成だけは考えたのですが、今の構成で相性が悪いところなどあったら教えてください。
構成
CPU core2duo E6750 BOX Intel
メモリー JM2GDDR2-8K(DDR2 PC2-6400 1GB×2) トランセンド
グラフィック RADEON HD 2600XT(PCIExp GDDR3 256MB) SAPPHIRE
M/B GA-P35-DS3R GIGABYTE
HDD HDT725032VLA360(320G SATA300 7200) 日立IBM
電源 AS Power Silentist S-550EB Abee
OS Vista Home Premium
ケースはまだ考えていません

一応パーツの右にメーカーを書いておきました。
やりたいことはとりあえず3Dゲーム。まあモンハンフロンティアを快適に動かせるスペックは欲しいと思ってこの構成にしました。将来的には長く使うつもりです。
できれば静かに動いてもらいたいです。
とりあえず質問を箇条書きで書きます。
・3Dゲーム(モンハンフロンティア等)を快適に動かせるスペックか
・相性の悪いところなどはないか
・HDDの容量はたりているか(音楽や動画なども入れるつもりでいます。今500Gか320Gかで迷っています)
・上のパーツのなかで今の時期に買うとあとあと泣きを見るパーツなどあるか(あったらオススメのパーツを教えてください)
・絶対に必要なドライブ(CDドライブ等)を教えてください。
・上記のパーツの中で評判の悪いパーツがあるか
・タワー型とかいろいろな種類のケースがあるが、この構成でオススメできるケースを教えてください!(デザイン性は問いません。大きさや拡張性で)
・その他必須(必須じゃなくても大体の人がつけている)のパーツを教えてください!
資金は~18万くらいです。アドバイスや感想などもできればお願いします!

  1. 匿名 より:

    なかなかいい設計ですね。
    特に、メモリをトランセンドにしていることは高く評価したいです。

    ケースは見た目重視でもいいですし、作業性を重視しても結構です。
    できるだけ大型のケースを選ぶ方がトータルで楽ちんです。

    あとほとんどの人が無視しているのがキーボードです。
    個々をいい加減にすると、トータルの使用感ががた落ちします。
    ローマ字入力しかしない人なら、英語キーボードをお勧めします。打ちやすいですよ。

    OSのOEM版ではなく、DSP版を入手することになります。
    DSP版は、単体での購入ができず、パソコンとセットにして購入しなければなりません。
    もう少し具体的にいうと、パソコンを構成するパーツと一緒に購入するということです。

    一般的にはフロッピードライブやメモリの付属として購入しますが、メモリよりフロッピーをお勧めします。
    メモリの場合、将来パーツ交換でマザーボードを載せ替えると、異種のメモリになってしまう確率が高いです。
    そうなると、メモリを新しいマシンに適用することができなくなり、DSP版の要件を満たさなくなります。
    フロッピーだと、そういう問題は起きません。

  2. 匿名 より:

    他の方も回答ありがとうございました!BA迷いましたが投稿してから一番はやかったsakuzatchさんにします!

  3. 匿名 より:

    構成自体は全く問題ないと思いますよ。
    ゲームの動作環境も満たしていると思います。
    相性に関しては、実際に組んでみるまで誰にもわからないのが一般的です。
    (まれに、相性が悪い組み合わせで有名なパターンがあったりもします。)

    HDDの容量については、どれほどの音楽や動画を保存するかわからないので自分で決めることになりますが、
    容量あたりの単価が最も安いのは500GBです。
    なので、お得感で500GBを選択するのもありかもしれません。
    320GBと比較して+3000円といったところでしょうか。

  4. 匿名 より:

    ケースは ツクモオリジナル アルミPCケース【AL-999】
    http://www.tsukumo.co.jp/news/010330.html
    とか 星野金属 MT-PRO1200Series
    http://www3.soldam.co.jp/case/1200/index.html
    CoolerMaster COSMOS(RC-1000-KSN1-GP)
    http://www.coolermaster.co.jp/item/cosmos.htm
    あたりを推してみます。

    構成自体は悪くないのですが、チップセットのバグ潰しにちょっと手間取るかもしれません。
    個人的な好みの問題でもありますが、HDDは割高でもSeagateを選びたいなぁ。
    電源容量とも相談ですが、システム領域用には160~250GBに抑えておいて、動画や音楽保存用には【別ドライブで】HDDを用意した方が、もしものときに泣きを見なくて済むと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました