8月頭からFGO始めました。 staynightから入った初心者マスターで、いまいちルーラーとか | 質問の答えを募集中です! 8月頭からFGO始めました。 staynightから入った初心者マスターで、いまいちルーラーとか | 質問の答えを募集中です!

8月頭からFGO始めました。 staynightから入った初心者マスターで、いまいちルーラーとか

FGO

8月頭からFGO始めました。
staynightから入った初心者マスターで、いまいちルーラーとかアヴェンジャーだとかの重要度が分からないです。
また、所持鯖は画像を参照して欲しいのですが、次のガチャはどんな鯖を狙うべきでしょうか?現在水着セイバーオルタ?がPUされていますが引くべきですか?ストーリー本編はロンドン半ばまで進めています。

  1. 匿名 より:

    スキルアップ素材を手に入れにくい状態にあるとはいえ、コヤンスカヤとオベロンがいるのは強いです。本領発揮出来なくても、次いつ手に入るかわからないので手持ちとしては上場だと思います。

    エクストラクラスに関しては、例えばルーラーのジャンヌなら、バーサーカー以外の4騎士と3騎士からの攻撃を半減できる為、サポーターとしては多岐に渡って活躍します。キャストリアやマーリンなどのキャスタークラスだと対ライダーに不利になりますが、ジャンヌならそういった点を心配しなくても良いです。ただ、今はあまりジャンヌをサポーターとして利用しているのをあまり見かけませんね。高難易度をクリアする上で重宝される戦力に変化が起こっているからかと。
    ただ、Sイシュタルやオベロンなど周回要員を除いては、エクストラクラスを普段使いするタイミングはあまり無いです。性能的にも他のクラスに比べて最初は特徴を掴みにくいと思います。手持ちが育ってきて慣れてきたら色んな場面で活躍させられるので、何をするにもまずは育成からぼちぼちしていくしかないですね。
    エクストラクラスはそもそも実装数が少ない為、一体いるだけでも戦力は若干変わってくると思います。

    出るかどうかは別として、水着はキャラが好きなら狙った方がいいです。来年復刻はあるとして、それ以降はいつPUされるか見当もつかないので…。
    手持ち的にも水着沖田オルタは戦力になりますよ。スキル的にも、水着鯖特有の場面が限られた仕様がなく扱いやすいです。

    一番直近で予想されている次のガチャは水着カーマ、水着清少納言、水着カイニスですね。
    まだ断定は出来ませんが、Sイシュタルに次いでカーマはArts周回要員になる可能性があります。
    狙いたいなら引いてもいいし、興味が無いならスルーしてもいいと思います。

    基本、ガチャで狙った方がいいと言われるのはサポーターとして活躍出来る鯖ですね(人権鯖と言われるのですが私はこの呼び方はあまり好きでは無いので…)。
    マーリン、スカディ、キャストリア、コヤンスカヤ、オベロンあたりがPUされると引いた方が良いと言う人は増えますが、それ以外の一部を除いたサーヴァントは「好きなら狙えばいい」と言われるのが普通ですね。
    アタッカーとしてよく狙った方がいいと言われるのは、神ジュナ、Sイシュタルあたりですね。個人的にはモルガンも使いやすいです。

    ただ、PUに周期がないので次何が来るのか、どれくらいのスパンがあってPUされるのかわかりません。次に来るのは〇〇だから、と予測を立ててアドバイスするのは難しいです。

    この鯖がいたら全体的に楽になるけど、いないならいないで別に攻略できないわけじゃないから、ぐらいのスタンスなので好きな鯖がPUされたら狙うとか、それくらいの感覚でいいと思いますよ。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!とても参考になりました!他にも回答いただきましたが、この方をベストアンサーとさせていただきます!

  3. 匿名 より:

    コヤンスカヤがいるから全体Buster宝具鯖かな。アルジュナオルタとか…

  4. 匿名 より:

    >>ルーラーとかアヴェンジャーだとかの重要度

    本家とは違いクラス相性がものを言うゲームなので、各クラス1騎は持っておくと安心感があります。

    ●ルーラー
    →バーサーカー以外の基本クラスの攻撃を防御有利で受けることができるため、場に残りやすいのが利点。
    攻撃有利を取れるのがバーサーカー(ルーラーでなくて良い)、ムーンキャンサー(めったに敵として出てこない)だけというのが弱いところ。
    配布のロリンチちゃんは絶対に宝具5にして入手しましょう!(※イベントクリアでもらえます)

    ●アヴェンジャー
    →ルーラーに攻撃有利が取れ、また基本的な攻撃力が高めなので等倍でも比較的火力を出しやすいのが利点。
    とはいえ相性有利で殴った方が強いよね、っていう意味でサーヴァントが揃えば揃うほど出番がなくなるのが弱いところ。

    >>次のガチャはどんな鯖を狙うべきでしょうか?

    このゲームは圧倒的にサポーターが強く代用が利きにくいのに対して、
    アタッカーは代用がききやすいので性能で狙った方がいいのはサポートキャラ。
    キャストリア・マーリン・スカディ・玉藻の前らですね。
    アタッカーに関しては、好みの顔、声、性格、使い勝手の子を選べば良いと思うので、フレンドのキャラをたくさん触ってみて自分のお気に入りを見つけて。

    >>現在水着セイバーオルタ?がPUされていますが引くべきですか?

    水着沖田オルタはアタッカーなので、”自分が欲しいなら”引いて。

  5. 匿名 より:

    バスター宝具鯖



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました