FGOの設定についての質問です。
FGOではバトルの時、サーヴァントの体力が無くなるとそのサーヴァントは消えます。stay nightとかでも見た、英霊が消える時のアレです。
でも、ホームに戻って見るとサーヴァントはしっかり居ます。これって、霊基グラフを用いて再召喚しているとかなんでしょうか?
こればかりは仕様かなとも思うのですが、解釈をしっかり固めておきたいので、分かる方がいたら回答お願い致します。
FGOの設定についての質問です。
FGOではバトルの時、サーヴァントの体力が無くなるとそのサーヴァントは消えます。stay nightとかでも見た、英霊が消える時のアレです。
でも、ホームに戻って見るとサーヴァントはしっかり居ます。これって、霊基グラフを用いて再召喚しているとかなんでしょうか?
こればかりは仕様かなとも思うのですが、解釈をしっかり固めておきたいので、分かる方がいたら回答お願い致します。
確かバトル中の簡易召喚でカルデアから呼ばれた一種のシャドウサーヴァントのようなものなので、たとえ倒されてもカルデアにいる本体には何の影響もない。
それにカルデアで召喚されたサーヴァントはその霊基パターンがシステムに保存されているので、マスターと共にレイシフトしてそこで消滅してもカルデアで再構成されるって感じだったかな。
唯一の例外はダヴィンチで、彼女の霊基パターンだけはカルデアに保存されていないので消滅したら再構成できない。
ありがとうございました!これでFGOのストーリーにもうちょっと踏み込めます!
確か、亜種特異点IIIで霊基の影を一時的に召喚しているといった説明があったので、サーヴァント本体ではなくその分身のような扱いなのだと思います。
ただ、この設定は亜種特異点III以外ではあまり出てきてなかったはずなので、実際どうなっているのかはかなり曖昧です。アニメも採用してませんでしたからね…
FGOでは座から召喚したサーヴァントにおいて霊気グラフを記録し、さらにカルデアを仮の座とし、マスターのいる現地にその影を召喚させるという方式で戦っています。
クエストで使っているサーヴァントは主にこれ。なのでステラのような自殺宝具を使っても毎回カルデアのアーラシュが死亡しその都度座から再召喚しているというではないです。
ストーリーでゲストとして使える鯖はカルデアからレイシフトして現地に赴いている鯖だったり、現地にいた鯖だったりしています。