「邪眼」と「魔眼」って何が違うんですか? FGO、Fate、月姫などの型月作品に詳しい方に質問&#8… | 質問の答えを募集中です! 「邪眼」と「魔眼」って何が違うんですか? FGO、Fate、月姫などの型月作品に詳しい方に質問&#8… | 質問の答えを募集中です!

「邪眼」と「魔眼」って何が違うんですか? FGO、Fate、月姫などの型月作品に詳しい方に質問…

FGO

「邪眼」と「魔眼」って何が違うんですか?
FGO、Fate、月姫などの型月作品に詳しい方に質問です。
先日、友人と世界観の設定の話で盛り上がっていたのですが
魔眼の話になって、魔眼とは別に邪眼というものがあると知りました。(邪視とは別らしい)

その後で型月wikiなどで調べても邪眼についての情報が出てきませんでした。二次創作とかだといっぱいあるんですけど…

後日、また邪眼について詳しく聞いてみたのですが詳しい定義とかも教えてくれません。
友人も二次創作というか妄想癖があるので自分で考えた設定なのかもしれないんですが、FGOでも邪眼を持ってる鯖がいるそうです。

そもそも邪眼というのは存在するのか?
どういった違いがあるのか?

知ってる方がいれば教えてください!
あと出来れば独自解釈とかではなく原作などのソースもあればお願いします!

  1. 匿名 より:

    一応、「邪視」ならありますね。
    fgoでソロモン(偽)が主人公を見た結果、死の呪いが主人公にかかり、監獄塔イベントに繋がりました。
    が、これはソロモンの目にそういった効果があるというのではなく、魔術の技量が桁違い過ぎて、簡単な動作やただ名前を呼ぶだけで呪いをかけられてしまうという話です。

    眼そのものに何らかの効果がある魔眼とは確かに違いますが、既に答えられている通り「邪眼」って言葉はないです。

  2. 匿名 より:

    んな設定ないよ
    カルデアに来るまで魔術を知らない上に未だに魔力の精製から出来ない一般人に邪眼とかよく分からんもんどないせーっちゅうねん

    …いやホントに
    それ誰かの個人的な考察か何かを実際にあるかのように言ってるだけだと思いますよ?,アニメというのはFGOのアニメですか?,淨眼は「じょうがん」と読みます

  3. 匿名 より:

    調べたら5ちゃんで生まれた二次創作らしかったです

    魔術の才能がないって言われてた主人公なのにたしかにおかしいと思ってましたが…
    他にも回答ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    定期的に出てくる邪眼ですよね。

    魔眼との違いの説明はなく、わかっているのはアニメで行われたように、深呼吸をすれば妨害できるようです。よくわからないですね。

  5. 匿名 より:

    邪眼は無い

    淨眼と混ざってない?

  6. 匿名 より:

    型月に魔眼はあるけど邪眼はなかったはず。
    Fate原作、月姫、あと厳密には型月じゃないけどメルブラとかDDDも読んでるけど邪眼なんて単語そもそも聞いたことないな。

    多分、その友人の考えた二次創作設定だと思う。

  7. 匿名 より:

    無い

    魔眼は型月世界には明確な定義がある用語だが、邪眼という用語はない
    なのでどうしても意味を考えたければ現実の伝承でも漁ればいいんじゃないかな



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました