ありふれた質問失礼します SwitchかPS4のどちらにしようか決めかねています Swit&#823… | 質問の答えを募集中です! ありふれた質問失礼します SwitchかPS4のどちらにしようか決めかねています Swit&#823… | 質問の答えを募集中です!

ありふれた質問失礼します SwitchかPS4のどちらにしようか決めかねています Swit̷…

PS4

ありふれた質問失礼します

SwitchかPS4のどちらにしようか決めかねています

Switchはゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
PS4は龍が如くシリーズとジャッジアイズ
KH3とヴェスペリアとグ
ラセフ5とMHWとペルソナ5とメタルギア5?です

どちらか一つです
Switchはゼルダ以外する気がないので、ゼルダ目当てに買うのはもったいない
プレステはソフトが豊富で面白そうなのも多い
15年ぶりにキンハをしたいですが、期待はしてません
龍が如くは1以降やっていないのでジャッジアイズが面白そうなのでそこからしようかと思います
モンハンはグラフィックがすごいので、ただモンハンは未体験なので楽しめるのかどうか

ハマった(熱中した)ソフトは、古いものでファミコンのくにおくんとポケモン緑とスマブラと風来のシレンです…プレステで熱中した、楽しいと思えたのは未プレイではありませんが、これ!というのはないです、参考になるでしょうか
時間もないので、どれか一つ、やりこみはしません
一度クリアしたら、飽きるタイプです
コンプリートはしたい方なので一周で終わらないならやり遂げるので、その要素があるゲームもしたいです

ワガママですみませんが、助言お願いします

  1. 匿名 より:

    あくまでもこれは私の意見です。
    ゲーム機を買うのはどちらを買うかはやはり、あなた次第になってくるかと思います。
    やりたいゲームが多いハードを買えば良いと思います。

    自宅の環境面も課題の一つとしてあります。
    switchはテレビやPCモニターが無くても携帯モード、テーブルモードで遊ぶことができます。
    例えば実家暮らしの人が家族がテレビを見ていてもswitchの携帯かテーブルモードで遊べるし、
    外出先やベッドルームにいながらでも遊べます。

    PS4だとリモートプレイ位しかそういうプレイスタイルは難しいかと思われます。
    あとは家族暮らしや一人暮らしなどの環境面からも検討した方が良いかと思います。

    ・それぞれのメリットとデメリット
    もし、それでもどちらのハードを先に買うか迷うのであれば、私がそれぞれの比較をしましたので、
    参考にして頂けると幸いです。

    switchを買うメリット
    ●持ち運びが出来る。強制的ではないが、テレビやPCモニターに手軽に接続して切り替える事が出来る
    ●任天堂のソフトが遊べる
    ●人気の和ゲーが新作・移植問わず揃っていて独占タイトルに期待できる、和ゲーが充実しそう
    ●ライトユーザー層向けタイトルが充実している
    ●インディーゲームがPS4より充実していて飽きない

    switchを買うデメリット
    ●PS4に比べると性能が低い
    ●switchは洋ゲーが少ない、あるとしてもディアブロのような名作か、アサクリのクラウド配信サービス位。

    PS4を買うメリット
    ●今あるゲーム機の中では画質が良い
    ●DVDやBlu-rayが再生できる
    ●洋ゲーと和ゲーのAAAタイトルはPS4だと思う。

    PS4を買うデメリット
    ●ライトユーザー向けタイトルが少ない
    ●持ち運べない(※パソコンやスマホやPSvitaでリモートプレイでやるなら可能)
    ●最近、プレステのオタク向けソフトに関する規制が厳しくなった

    どちらでも言えること
    ●一部のソフトはswitchとPS4のマルチ販売が当たり前になっている

    ・私が選んだのはswitch。何故PS4を選ばなかった理由

    私がニンテンドースイッチを選んだ理由

    ①任天堂のゲームができる
    任天堂のゲームをやってきたからか私は任天堂のゲームが好きです。
    switch世代の任天堂のゲームはWiiUや3DSと比較すると良作率が高いんですよね。
    「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」「スーパーマリオオデッセイ」「スプラトゥーン2」「ゼノブレイド2」「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」等、評価されている任天堂のタイトルや人気タイトルが非常に多い。
    当然ながらハードメーカーの自社タイトルはそのハードでしか遊べないので、
    ファーストタイトルに好きな作品があればそのハードを買うのは当然だと思います。

    さらに任天堂はゼノブレイド2やアストラルチェインみたいな
    ゲーマー向けタイトルも続々と発売している点も良いと思います。

    ②サードパーティー製のライト向けゲームも発売している
    任天堂ハードは大人も買うほどの人気を得ていますが、基本的にユーザー層は子供やファミリー層もいるので、
    PS4と比較するとサードのソフトもライト向けなソフトはswitchの方が充実しています。
    ゲーマーな人はどうでもいい話かと思いますが、家族や友人などで皆でワイワイするようなソフトも
    任天堂だけでなくサードのソフトも揃っています。

    例えば発売済みのソフトで言えば、太鼓の達人、ファミスタ、GO VACATION、
    レイトン、塊魂、ネコ・トモ、フィットボクシング等が挙げられます。

    発売予定のソフトを見ると、みんなのどうぶつしょうぎ(5/23発売)、妖怪ウォッチ4(6/6発売)、ドラえもん のび太の牧場物語(6/13発売)、
    実況パワフルプロ野球(6/27発売)、ルーンファクトリー4 スペシャル(7/25発売)、Ninjala(2019年春)、
    マリオ&ソニック AT 東京オリンピック(2019年冬)、ディズニーツムツム フェスティバル(2019年発売)が挙げられます。

    PS4にも確かに少数ながらファミリー層向けのソフトはあるものの選択肢は少なく、
    こういったようなソフトは非常に少ない為、この手のソフトはswitchが有利です。
    皆でゲームをやる機会もあるならやはりswitchもあった方が便利だと思います

    ③多種多様性のゲームが充実している(インディーゲームやダウンロード専用ソフトが充実している)
    サードのソフトはライト向けだけでは御座いません。switchはゲーマー向けのライト向けのゲームも充実しています。

    PC版は出ちゃいましたが、スクエニの「OCTOPATH TRAVELER」も最初はswitch独占ソフトだったので、
    ちゃんとゲーマー向けのソフトもswitchに発売しているのも良いポイントだと思います
    ゲーマー向けのタイトルは残念ながらswitch独占は少ないですが、性能に問題なければPS4との同時発売のマルチや後発移植は積極的に
    switchも参加しています。

    switchでもマルチや後発移植でもドラゴンクエストビルダーズ、ドラゴンボール ファイターズ、無双OROCHI 3、
    DARK SOULS REMASTERED、The Elder Scrolls V : Skyrim等はswitch版も売れているようです。
    なんだかんだで「ゴッドイーター3」や「サムライスピリッツ」もちゃんとswitchで出ますからね。

    あとは3DSやWiiU時代と異なり、ギャルゲーや乙女ゲーも移行しつつ、
    サマポケ、クラナドなどのkey作品やMAGES.の科学アドベンチャーなどが普通にswitchでもプレイでき
    る時代になった印象はありますし、インディーゲームも充実している感じもします。

    PS4にも出ているソフトで、持ち運んでゲームがしたい人はPS4版ではなくswitch版を選ぶ人もいるようです。
    それこそ、挙げられている『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』はswitchでも発売されていますしね。

    ・私の好きなジャンルのギャルゲーにプレステでの規制の問題が発生し、switchに移行してswitchを選んで良かったと感じるようになった
    残念ながらSIEも公式的に公言しました。PS4はギャルゲーは全て発売されないわけではありませんが、
    ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション4」用ソフトの性的な表現を制限する指針を設けたと報じています。
    これを受け、美少女ゲーを含んだ各日本のゲームの女性キャラの表現は今後、ソニーより任天堂のゲーム機で提供することになるでしょう。
    今のところは任天堂はこの規制はしない方向性になっているらしいです。

    確かにkey作品の「Summer Pockets」がswitch先発で発売されるのは違和感は感じました。
    まだdramatic create、GNソフトウェア、アクアプラスはPSなので今後どうなっていくのか気になるところです。

    私がPS4を選ばなかった理由
    ・別に性能の差とか興味ない
    ・開発費がかかっている和ゲーや洋ゲーに興味が無かったから
    ・従来通りの据え置きゲーム機なので、持ち運べない。自宅にいてもそんなにゲームしない。
    ・過去のプレステと比較しライトユーザー向けのゲームが少なく、好みのソフトが無い
    ・最近、switchとのマルチやswitchとの後発移植が多く、個人的にPS4を買う理由が無くなった
    ・モンスターハンターワールド、KH3、バイオRE:2などは別にPS4じゃなくてもプレイできる環境が作れると思ったから

    日本製のゲームが好き、自分はライトユーザー向けのタイトルが合っていると感じる場合は任天堂ハードを選ぶと良いです。
    また、日本産のアニメ系のゲームや美少女ゲーに関しては残念ながらswitchに移行すると考えられます。
    あとは任天堂のゲームが好きならswitchを選ぶと良いかもしれません。

    一部はsteamでプレイ出来ますが、グランド・セフト・オートV、コール オブ デューティ、マーベル スパイダーマン、
    Bloodborne、Fallout 4などの洋ゲーは家庭用ハードでやりたければPS4ですし、
    和ゲーでもモンスターハンター:ワールド、ファイナルファンタジーXV、キングダム ハーツ III、、SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE等は今のところはやりたきゃPS4です。

    質問者様はPS4にやりたいゲームの候補が
    多かったので、FPSやTPSと言った洋ゲーや開発費に莫大にかかっている和ゲーが好きなら、
    ゲーム用のPC環境が無ければ、PS4またはXbox ONEを買うのも良いかもしれません。
    PCのsteamでもプレイできますが、お金は掛かりますからね。

    ・結論的に
    私はswitchをオススメしていますが別に強制しているわけではありません
    あくまでも私個人の意見ですし、ハードを選ぶのは貴方次第でしょう。

    switchは任天堂を含め、日本製のゲームが充実しそうな傾向がみられ、
    任天堂以外にもスクエニのドラクエやカプコンのモンハンなどのサードの日本製のソフトの
    新作は正直、PS4よりswitchの方が期待できると思ってます。

    PS4は洋ゲー(一部は世界で売るための高グラフィックの和ゲーも発売する)が増える傾向が見られます。
    一部は性能に問題なければswitchにも出ますが、私も過去に任天堂もソニーのハードも両方にやりたいハードがあれば両方買ってました。

    私のオススメは是非ともニンテンドースイッチですが、
    私は逆にPS4のソフト面はあまり興味はないので購入はしていません。
    これが普通ですし、どちらを買うかは質問者さんの好みや環境次第でしょう。

    どうしてもまずは片方しか購入できないのであれば、
    まずはやりたいゲームが多い方から購入するのは当然ですが、
    本当に両方に欲しいゲームがあれば購入時期をずらして両ハード共、買うのが正しい購入方法だと思います。
    私は確かにPS4には興味はありませんでしたが、過去に3DSとPSvita、PS3とWiiの時代の頃は
    両機が欲しければ購入時期をずらして購入していましたしね。

    同時発売や後発マルチも当たり前な時代だが、それでもPS4とswitchはそれぞれ異なるユーザー層があるわけですから、
    それぞれに特徴に合ったゲームが発売しているので私は両機持ちでも問題ないと思いますけどね。

  2. 匿名 より:

    どっちのゲーム機器も面白い作品は多々ありますが、質問者さんが過去に経験ある作品を久々にプレイする、と言うやり方の方がいいと思います。
    自分の場合、過去にモンハンを1度プレイしたことがあり、久々にモンハンをプレイすると初めは仕様が分からず戸惑ることが多々ありますが、進めるうちに昔のように熱中する程ハマることがありました。
    なので、これは私個人の意見ですが、質問者んの場合、Switchでスマブラをプレイするというのはどうでしょうか?現在のスマブラは第1弾DLC込みで約75種類のファイターが存在します。DLCは来年2月までに実装予定とのことなので、全て込みで約80種類になります。
    勿論、過去にハマった作品を久しくプレイはせず、今ある人気作品などを幅広くプレイするというやり方もあります。このやり方の場合、未経験のゲームをプレイすることで、自身に似合うかどうかがまず第1に出ると思います。その後、似合う場合、似たようなゲームも好きになると思うので、より幅広いゲーム分野が出来ることで、どのゲームをプレイしても楽しいと感じられると思います。

    簡単にまとめると…。
    前者の場合、久しくプレイすることで初めは仕様を理解するのに苦戦するかもですが、だんだん仕様になれ、そのゲーム特化になりやすくなる。ただ、あまり、他のゲームに手を回しづらいというのがデメリットになるかと。(ここら辺は個人差によって変動)
    後者の場合、未経験のゲームにもプレイすることで幅広いゲーム分野ができるようになることで楽しさが多くなる。ただし、一部のゲームでは日を置きすぎるとゲームの感覚がなまってしまうので、リハビリを定期的に行わないといけない。あるいは、別のゲームに手を回し過ぎて、存在自体を忘れてしまう、などのデメリットがある。(ここら辺は個人差によって変動)

    なので、どちらも同じぐらいと思った方がいいので、自身で決めた方がいい。

  3. 匿名 より:

    両機持っています
    お勧めはPS4ですね

    スイッチのゼルダは本当に面白かったです
    ただ、その後は?というと
    スイッチでやりたいソフトが無いので、もう何か月も電源すら入れていない状態です
    やはりターゲットが子供向けというのがあるのか規制も色々あって大人がやりたいゲームが少ないです(あっても大体PS4で出ていますね)

    PS4は今現在MHWを先月ぐらいから友人とプレイしています
    その前はRDR2、GTA5と子供向けとは言えない作品ばかりやっています
    長く遊べる機体を選ぶべきだと思います

  4. 匿名 より:

    どう考えてもPS4です。
    それでもswitchに未練があるのであれば、switchとゼルダを購入、一通りプレイした後すぐに売ればいいんじゃないでしょうか。
    その売ったお金でPS4の購入資金にするのが無難かと思います。

  5. 匿名 より:

    自分はPCをハードに使っています。なのでPS4でできるソフトって大体PCにあるのにたいして、任天堂はブランド力で任天堂機しかできないのでswitchを選びますが…
    あなたがPCでゲームをできる環境にないのであればPS4の方がゲームは豊富です。
    一方switchはパーティー性に優れています。据え置き気ではないので持ち出してやることが多い、または友人とゲームをオフラインでしたいならばswitchをおすすめします。
    まあPS4もボイスチャットで通信できますし、二つのコントローラーに対応しているものもありますが大体は一人ですのでオンライン向けですね。
    あとは友人とのゲームはどちらでもできるので、周りの所持率などでしょうか…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました