もし、今川義元が桶狭間の戦いで敗死せず、その直前に病死していたら、「信長の野望」の能力パラメータ

信長の野望

もし、今川義元が桶狭間の戦いで敗死せず、その直前に病死していたら、「信長の野望」の能力パラメータはもっと高くなっていたと思いますか?

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

今川義元は桶狭間の戦いによって知名度があります。
桶狭間の戦い前に病死していたら、「戦国の不人気な時期の地味大名」になってしまうと思います。

ところで、「信長の野望」での義元の能力を見ると、戦闘系能力はおおむね70~90台、知略系は60~80台、政治系は80~90台と、かなり有能なキャラクター設定となっています。

「信長に負けた無能」ではなく、「信長のライバル」というキャラ設定のためかもしれないし、能力値を設定した人が義元ファン(小和田哲男ファン?)なのかもしれません。いずれにしても、桶狭間の戦いを反映したがゆえに、高い能力値になっているのです。

ということで、桶狭間での劇的な最後を迎えなければ、地味大名としての能力値になってしまうのではないでしょうか。
ありていに言えば、「現状より下がる」です。

匿名
匿名
1 月 前に

ありがとうございました。

匿名
匿名
1 月 前に

そうですね、逆に太原雪斎が居なかったから負けたと言う見方が成立しなくなるので雪斎の能力が落ちるかもしれませんね。

結果能力が「結構使える」程度の武将が2人なんてなったりして・・・

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました