信長の野望 創造with pkを購入したのですがゲームの流れが掴まめずどうしたらいいのかわから&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 創造with pkを購入したのですがゲームの流れが掴まめずどうしたらいいのかわから&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 創造with pkを購入したのですがゲームの流れが掴まめずどうしたらいいのかわから…

ゲーム 信長の野望

信長の野望 創造with pkを購入したのですがゲームの流れが掴まめずどうしたらいいのかわからないです。シミュレーションゲームに疎いのもありお恥ずかしながらチュートリアルの合戦で敗北してし
まい竹中半兵衛に愛想をつかされる始末です。ベテランのぶやぼプレイヤーさんにズブの初心者がわかる様なゲームの流れを教えていただきたいです。

  1. 匿名 より:

    あのチュートリアルは不親切ですよ・・
    私も最初やったときワケが分からず負けましたw
    別に恥じゃないと思いますよw

    で、攻略なんですが、
    この攻略wikiが参考になるかと。
    http://souzou2013.wiki.fc2.com/wiki/%E6%AD%A6%E5%B0%86

    上のリンクにも載ってますが・・少し。
    内政や普請には労力が必要なんですが、
    労力は人口が増えないと労力も増えません。
    人口を増やすのには普請の各コマンドを実行すればいいのですが
    労力がないので実行できない・・
    ならば、序盤で他の城を奪ってしまうのが手っ取り早いです。

    調略や外交は労力を必要としないですが、お金が必要です。
    今作は外交や調略の国人衆の懐柔がかなり重要です・・
    軍資金は序盤は内政より外交に投入した方がいいです。
    信用度が20以上になると外交収入が入ります・・
    これが結構、馬鹿にならず金欠気味の序盤にはかなり助かります。
    反○○連合とかに序盤で誘われたら加入するといいですよ。
    労せずして信用度が高い勢力が複数出来、外交収入がかなり入りますね。

    外交で信用度を上げた勢力に援軍を頼んで
    他の城を攻めとるといいですね。

    他の方も仰る通り、会戦は自分で操作しなくてもいいですが、
    城の前で会戦モードにして勝利出来れば、
    城防御を一気に減らすことが出来ますので
    やはり、会戦で勝てるようになることに越したことはないです。
    会戦で勝利して強行アイコンで強行すれば直ぐに城は落ちると思います。

    You Tubeやニコニコ動画でプレイ動画が沢山UPされてますので、
    他人のプレイ動画を見るのもいいと思いますね。

    You Tubeのプレイ動画をひとつ貼っておきます・・
    https://www.youtube.com/watch?v=fbDlvSSgtdw
    ニコニコ動画では、諏訪姫のプレイ動画が
    序盤の攻略には参考になると思いますよ。

  2. 匿名 より:

    参考になるアドバイス、動画やwikiのリンクを貼っていただきありがとうございます。めげずに天下統一頑張ろうと思います。他の方もていねいな回答ありがとうございました

  3. 匿名 より:

    自分で操作する会戦が苦手ならやらなくていいです。
    強い部隊なら自動でも勝てます。

    まず最初に選ぶ勢力は
    なるべく南北の端にいる複数の城を所有しているのを選ぶ。

    そして最初から複数の城から
    支城勢力を攻略していく

    そのあとは
    収穫や兵力アップをはかり地力をつける。
    余裕が出てきたら城と繋がる街道を大きくして
    人口増加を促す。

    そしてまた攻める。

    これの繰り返しです。

    最初はクリアまでいかないと思いますが
    練習だと思って諦めてください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました