はじめまして。 一昨日信長の野望 創造 戦国伝を伊達でプレイしてるのですが、現在東北は制覇して&#8… | 質問の答えを募集中です! はじめまして。 一昨日信長の野望 創造 戦国伝を伊達でプレイしてるのですが、現在東北は制覇して&#8… | 質問の答えを募集中です!

はじめまして。 一昨日信長の野望 創造 戦国伝を伊達でプレイしてるのですが、現在東北は制覇して…

信長の野望

はじめまして。
一昨日信長の野望 創造 戦国伝を伊達でプレイしてるのですが、現在東北は制覇して関東を北条が制覇、近畿地方が羽柴、あとは毛利
、三好、島津という感じです。
北条とは同盟を結んでおりこのまま同盟で行けば天下統一は確実です。

ただ北条にでかいツラされるのも嫌なので叩き潰したい気持ちもあります。

皆さんだったらどうしますか?

  1. 匿名 より:

    東北が領土だと城同士の距離がありすぎて、城が密集した関東を支配する北条を相手にするのは部隊の補給や兵糧面から不利があります。

    羽柴と同盟を維持しながら、北陸、甲信越、中部地方の占領が完了したところで、関東を四方から包囲するようにして攻めていけば楽に北条征伐が可能です。

    包囲するにしても、東北から直接叩きに行くにしても、城を改修して城門を枡形門にしておくと、部隊の基礎攻撃力が上がるので有利になります。同様に、矢倉も強化しておくと伊達の騎馬鉄砲で攻撃力が上がるので有利です。

    それと、進撃に際して多くの部隊が通過する前線の城は天守を強化しておくと補給強化の効果が得られます。

    どの大名を攻めるときでもそうですが、攻める最初の部隊は最も遠くの城から出した部隊で、徐々に近くの部隊で攻撃するようにすれば、最初に退却していくのが遠くの城の部隊になるので、敵滅亡前に捕虜登用出来る武将が増えて登用直後の忠誠度のマイナス補正を避けられる武将数が増えます。

    また、攻めている途中に家臣の数が増えると、占領直後の城に配置出来る武将が増えるので、占領したすぐの城も戦力に使う事が可能です。というか、大勢力相手の場合はこうしないと家臣の頭数が不足しがちになってしまいます。

  2. 匿名 より:

    残念なことに羽柴家とは断絶の関係なのでこの手が使えません…あと城の改修なのですが城を各武将に任せちゃってる場合は任命とかないと改修出来ないですか?,そうすると北条との陣取り合戦ですかね~
    同盟切れた瞬間から勝負ですね(>_<)

  3. 匿名 より:

    東北制覇乙!

    東北最大のライバルである最上氏と葦名氏を倒して、手を焼いた大崎氏と相馬氏も滅亡したんだ?
    北条が15万兵も動員できるということは、佐竹氏・里見氏・結城氏・小田氏も滅亡済みなんだろう。

    そうなると同盟破棄して、隣国の北条氏と決戦するしか天下統一は成し遂げられないのでは?
    北条氏とは別で隣国に羽柴氏や上杉氏などがいれば、同盟継続のまま別領土を攻め取るという選択肢もあるけどね。
    戦力が拮抗してるのであれば、他に狙う領土があればそちらを先に攻めるのが無難だろう。

    最近の『信長の野望』シリーズをプレイしてないので、詳細がワカランけどね!w



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました