信長の野望 戦国立志伝について 酷評されていますが すべて 4月の大型アップデートの段階での | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 戦国立志伝について 酷評されていますが すべて 4月の大型アップデートの段階での | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 戦国立志伝について 酷評されていますが すべて 4月の大型アップデートの段階での

信長の野望

信長の野望 戦国立志伝について

酷評されていますが
すべて
4月の大型アップデートの段階での
評価が多く見受けられますが

現在の
5月時点ではどうでしょうか・・・

当方
創造と創造PKにハマったものなんですが

windows版でプレイしていました

戦国立志伝は
windows版でも同じようにバグりまくりでしょうか?

現時点のアップデートでの
状況評価をお願いします

5月のアップデートをして
遊ばれた方の意見をお伺いいたします

買おうか絶賛悩み中です

  1. 匿名 より:

    win7でプレイしました。

    バグに関しては、5月の修正パッチで致命的なものは無くなりました。バグなのか仕様なのか分からない物は散見されます。(外交チートや挙動のおかしなNPC部隊など)

    今現在の個人的な評価ですが、点数でいえば100点満点中で40点くらいかな…もうちょっと低いかも。
    私も創造PKをやりましたが、それに比べるとまだ製品といえるレベルでは無いと思います。
    一言で言うと「非常に薄っぺらい」。
    その理由は他の批判的評価をされている方々とほぼ同じです。

    創造の名を付けている以上、創造PK以上のものを期待しましたが非常に残念な作品になりました。
    すでに決まっている5・6月の大型アップデート(全然大型じゃないですけどね…)+その他かなり大がかりな追加をしないと、信長の野望史上最大の駄作になる気がします。

  2. 匿名 より:

    すでに決まっている5・6月の大型アップデート

    これらは
    公式に書いてあるのでしょうか?,windows版でプレイなさっていますか?,箱庭内政は
    リセット機能をオフにできるはずですが
    できないのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    windows版を発売日に購入しました。4月下旬のアップデートから5月初めの修正パッチまでは強制終了が続出して難儀しましたが、その後は安定しており、ふつうに遊べます。ただし、別の質問にも書きましたが、シナリオ「夢幻のごとく」の北条幻庵で死んだときに追加武将の北条早雲を後継にしたところ、居城が違って出陣中の状態のまま、帰ってこない状況がありました。状況が特殊ですがバグかもしれません。アップデートでけっこう大きかったと感じる変更点は次の3つかと。

    ・アップデートで「領地リセット」がプレイ開始時に選択できるようになりましたが、居城が代わるたびに強制リセットでマゾ仕様です。地形が選べたりするなら選択する価値がありますが、現状ではいらない。
    ・また、軍団長で大名への発言力50を消費することで同盟が可能になりました。ただしこの場合の同盟は6ヶ月固定なので、継続したいときは発言力を稼いでおく必要があります。発言力関係ではほかにも攻略目標の変更などコマンドが増えました。
    ・捕虜の登用も大名以外でできるようになり(バグだったみたいです)、合戦で捕虜にできる確率も多少上がったように感じますが、これは誤差の範囲かもしれません。いずれにしろ、大名家の滅亡時以外は登用になかなか応じてくれないので、大勢力を相手にした戦いだと勝っても配下武将が増えない点がもう少し改善されるといいと思います。

    ご指摘のとおり、「創造」PKでハマった人たちの評価はよくないようなので、おすすめはしません。私は面白いと思いますが、「創造」PKをやっていないからかもしれません。ただし、出されている不満の内容には首を傾げるようなものもあります。
    ・例えば「領地内政が飽きやすい」。内政発展による見た目の変化がもうちょっとあるといいとは思いますが、やっただけの見返りはあります。領地内政しなくともプレイは可能(勲功は上げにくくなりますが)なので、飽きたらやらなければいいだけでは?
    ・「どの武将でプレイしてもほとんど同じような展開」。「創造」だと戦国伝がすべての大名にあって異なる展開になるんでしょうか? 「太閤立志伝」のような職業選択はできないものの、大名プレイだけよりも幅が広がっていることは確かです。真田幸村や山中鹿之助などで、史実にはない逆転劇を演じる醍醐味が味わえるのは「戦国立志伝」だけでしょう。

    欲を言えば、武将ごとの戦法や特性があらかじめ決まっていますが、これを友好武将との交際や修行によって独自に選んで身につけられるようになる(友好度100で戦法や特性を交換・授与できるとか)と、ぐんと面白さが増すと思います。また現状、寝返りは大名家からの手紙が届きますが、謀反については誰ともしれない家臣が勧めてくるのが興醒めです。これを親族や友好武将と相談して一族ごととか徒党を組んで実行できるようにすれば、イベントにドラマ性ができてさらに楽しめると思います。せっかくの武将のつながりですから、こういうところで活かせるようにしてほしい。

  4. 匿名 より:

    アップデートして全然よくなった感じはあります。でもまだ発展途上のゲームって感じですね。完成はしてない感じです。

  5. 匿名 より:

    PS3ですが、現在は画面が跳んでしまうバグが解消されたようです、暗転しても数秒後に回復しています。

    ただアップデート後は居城が変更になると領地も変更になり、その度に領地内政のやり直しになるのは何とも面倒です。
    またこれは初めからですが領地内政マップが基本的に山地と平野の2種類しかなく、マップに配置される資源やスタート位置が変更になるだけなので飽き易いです。

    意外なぐらい個々の戦国伝が乏しく、どの武将でプレイしてもほとんど同じような展開になってしまいます。
    正直なところ底が浅くてヤリ込み要素は少ないと思います。

    私も発売と同時に購入し一回クリアして放置、最近またアップデート後のプレイを始めましたが正直退屈です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました