信長の野望創造の質問です。助けてください! 信長で始めていて尾山御坊、大聖寺城、朝倉山城を攻めて城 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望創造の質問です。助けてください! 信長で始めていて尾山御坊、大聖寺城、朝倉山城を攻めて城 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望創造の質問です。助けてください! 信長で始めていて尾山御坊、大聖寺城、朝倉山城を攻めて城

信長の野望

信長の野望創造の質問です。助けてください!
信長で始めていて尾山御坊、大聖寺城、朝倉山城を攻めて城を奪い、てにいれたのですが、各城から何故か出陣できません!味方武将も各城に3人ぐら
いいれて人はいてるのですが他に何か操作できない理由があるのでしょうか?原因と解決方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します!

  1. 匿名 より:

    大名の直轄範囲外なのでしょう。
    大名の直轄範囲外は自動的に城主に委任した状態になりますので まるっきり指示を出せません。

    軍団コマンドの本拠から、操作したい城が直轄範囲に含まれるように本拠地を変更してみて下さい。操作できるようになると思いますよ。

    ただ、武将を配置した直轄範囲外の城ならグレーの縦長の長方形のマークが城に付くはず(少なくともPC版ではつきます。)なのですけど、画像では見当たりませんね。

    因みに軍団長を任命し軍団を新設して委任すると他の色のマークが付きます。例えば青とか緑とか。配下軍団を新設した場合は大まかな方針などが指示できます。

    大名の直轄範囲、軍団長の統治範囲ともにそれぞれの本拠地から一定の範囲内(一定の道のりの範囲)に限られます。
    ですので、直接指示を出したい城を含み、なおかつ最も多くの城に指示を出せる場所を本拠地とすると良いでしょう。
    本拠地は軍団コマンドの本拠から変更出来たハズです。因みに本拠地=大名がいる場所ではありませんので、気にせずに望ましい直轄範囲になる場所を本拠地とすれば大丈夫です。場合によってはちょうど良い場所に支城を作って本拠地とするのもアリです。

    街道を整備して、移動しやすくすると直轄範囲や統治範囲が広がります。ですので、街道レベルが3までしか上がらない山間部方向や海を渡らなければならない方向には直轄地が伸び難いです。逆に平野が広がり、街道レベルを5の道ばかりで移動可能な方向には直轄範囲が広がります。
    また、政策の大名親政で大名の直轄範囲を通常よりも拡大できます。

  2. 匿名 より:

    皆さんありがとうございます!より詳細を記載して頂いた方をベストアンサーにしました。前作の天道では関係なく気にせずやっていたのに今回の創造みたいに本拠を移さないとダメというのはやりにくく感じます…。

  3. 匿名 より:

    本拠地から離れすぎているのでは?

    本拠地から一定の距離があると大名の直轄地でも直接命令が下せません。本拠地を移動させるか、軍団を創設しましょう(軍団なら開発や攻略の方針が出せるので、直轄地で命令がまったく出せないよりましです)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました