信長の野望・創造のパワーアップキットについての質問です。 PKになってCOM勢力の好戦度と、A&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望・創造のパワーアップキットについての質問です。 PKになってCOM勢力の好戦度と、A&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望・創造のパワーアップキットについての質問です。 PKになってCOM勢力の好戦度と、A…

信長の野望

信長の野望・創造のパワーアップキットについての質問です。
PKになってCOM勢力の好戦度と、AIレベルなるモノを
調整できるようになりましたが、一番
史実・現実っぽく思われる好戦度とAIレベルは
どのくらいでしょうか?

いえですね、好戦度を「超好戦」にすると各勢力ともに
「アイツがこんなに積極的なワケないだろ。だいたい
戦国時代と言っても全勢力が毎日四六時中
戦争し続けていたワケじゃないんだし」
という感じになり、
Aiレベルを高くすると外交が目立って変わってくるそうですが
確かに
「あんな中小勢力が、こんな同盟とかを都合よく
ホイホイ結べれるわけないだろ!
援軍にしたって実際には、威信とかの関係で
自粛する時だって あるだろ!」
などといったような動きになり、
普通はリアリティを高めると難易度が上がるものなのでしょうが
この場合は難易度こそ上がったものの
リアリティは却って下がってしまった感がありましたもので……

  1. 匿名 より:

    Al好戦度は「好戦」、Alレベルは「高い」が適切でしょう。
    いずれにせよ、小さい領地の奪い合いはよくあったわけですから、「好戦」の方がいいです。あまり戦いすぎると民の負担が溜まってしまうので、「超好戦」だと戦いすぎでしょう。大勢力との戦いを考えると、レベルは「高い」がいいです。

  2. 匿名 より:

    お早い回答をどうも有難う御座います。
    できましたら、補足の方にも御回答いただければ
    幸いです。

  3. 匿名 より:

    どうも、詳しく有難う御座いました。
    これで胸の つかえも取れ、なんとかなりそうです。



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