PS3・信長の野望 創造PKをプレイしていて、効率よく領土を広げていき 政策の惣無事令を出して…

信長の野望

PS3・信長の野望 創造PKをプレイしていて、効率よく領土を広げていき
政策の惣無事令を出してクリアしたいのですが、小さい勢力でも滅ぼして武将を増やした方が良いのか、それとも片っ端に従属させた方が良いのか分かりません。
効率よく進めていく場合、どちらが良いですか?

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

個人的意見ですが、
状況によると思いますね。

小さい勢力でも例えば真田家みたいに優秀な武将が揃っていれば
滅ぼして配下にしたほうが効率がいいかもしれません。

それから小さい勢力でも、居城が大きい城なら、自分のものにしてしまった方が、兵力アップになるので滅ぼします。

それから、自勢力にとって敵の大きな勢力のすぐ近くにいる勢力なら、
従属させても、他勢力に滅ぼされてしまったら他勢力の力を増やす結果になるし、度々援軍を求められるのも面倒なので、滅ぼすほうが楽かも。

従属のメリットは、そのうち吸収してしまえることと、
娘を養女に差し出してくることですね。
だから、忠誠度の低くて有能な武将が配下にいたときは、
養女目当てで従属させたこともありますね。
で、その養女を配下に娶らせて一門にする。

そんな感じでケースバイケースですね。
片っ端から従属させるのも、片っ端から滅ぼすのも
自分としてはどちらも効率は良くない感じがします。

匿名
匿名
1 月 前に

ご質問に答えてくださりありがとうございました。
ざひ参考にします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました