信長の野望天道について質問です 足軽、鉄砲を研究しているんですがその時に必要な技術といらないと&#8… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望天道について質問です 足軽、鉄砲を研究しているんですがその時に必要な技術といらないと&#8… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望天道について質問です 足軽、鉄砲を研究しているんですがその時に必要な技術といらないと…

信長の野望

信長の野望天道について質問です
足軽、鉄砲を研究しているんですがその時に必要な技術といらないと思う技術があれば教えてください
そのほかこの技術はあったほうがいいよ!みたいなのも教えてください

  1. 匿名 より:

    私の場合ですが、以下の通りです。

    足軽:草鞋→腹巻鎧→当世具足→三間槍→仁王具足→残り
    鉄砲:鉄砲鍛冶→散弾→連式銃→早合→金創医術→残り

    のような順で研究してます。足軽の革足袋は、鉄砲隊と進行速度に差が付き過ぎてしまうので、私の場合は後々研究します。鉄砲隊の馬上筒も同じ理由で先に研究しません。

    侵攻の方法が人によって違うと思うので何とも言えませんが…私の場合、兵農分離と伝馬制は真っ先に研究します。兵の多さは結構影響が大きいので、兵を増やすために兵農分離を、兵の移動を錐行で行わないと決めている(自分の勝手な取り決め)ので伝馬制を、早めに研究します。

    あとPKだとですが、文化の宿院仏師・洗礼は初期に進行するようにしています。宿院仏師は目に見えるように開発速度が変わり、洗礼は明らかに足止に掛かりにくくなりますので。

    天道ってアマゾンでの評判はイマイチですけど、かなり面白いですよね。

  2. 匿名 より:

    天道楽しいですよね!わたしもよくやっていました。
    天道は革新と違い匠の街でしか技術を研究できないのでしっかり考えて決めるべきです。
    まず足軽
    匠の街1の草鞋と三間槍は必須。必ず研究すべし。
    匠の街2では革足袋→腹巻鎧の順に研究を。陣羽織はあんま必要ないです。弓が強い勢力は毛利と今川ぐらいなんで。
    匠の街3では当世具足→軍太鼓→横槍の順で私は研究しました。当世具足でわかると思いますが足軽は守備を重視した部隊です。なのでとにかく堅くしましょう。その後軍太鼓で闘志を荒稼ぎして戦法を連発、堅くて戦法を連発してくるうざい部隊の完成ですww。横槍はあまり火力の高い部隊ではないので優先度はは低いです。
    隣接に騎馬チートの長尾や武田がいたら仁王具足を研究したほうが心境的には安心かもww。

    次に鉄砲
    匠の街1の鉄砲鍛冶、散弾は必須。基本的に兵器以外は匠の街1で研究でくる技術はどの兵科も必須です。
    匠の街2では早合→火薬改良→金創医術の順かな。
    鉄砲隊は足が遅いので速くなる早合は必須。火薬改良は射程が伸びるので足軽と騎馬を近づけさせず一方的に壊滅させることができます。金創医術は守備+8というのはすごくみえるかもしれませんが、遠距離部隊である鉄砲隊+火薬改良があれば敵部隊を近づけずに壊滅することができるので優先度は低いです。
    ただし、相手が弓や鉄砲なら必須。
    匠の街3では真っ先に連式銃を研究すべし、鉄砲の一番のデメリットは攻撃間隔が長いことです。これを解消できる連式銃は本当に必須技術。攻撃スピードがマジで違うからやるべき、そしたら半鐘→陣押の順に研究、私がなぜ戦法威力よりも闘志上昇を重視するかというと遅くてでかい一撃よりも威力は低いが連発して打ったほうがはるかに効率がいいからです。鉄盾と馬上筒はあまり必要性なし、馬上筒は馬と鉄砲を使うのでかなりコストが悪い、例をあげると騎馬鉄砲10,000=馬10,000+鉄砲10,000ということです。コスト超悪いですねぇ。なのでマジでお勧めできません。鉄盾は鉄砲戦法を防げる唯一の技術なので持っといて損はないですが、優先度は低いです。

    あと牧農では匠の街1はやるべき、2はどれも使えるのでお好みで。なぜかCOMは刀狩からやるけど・・・3は二期作を、年に二回米が収穫できることはでかい、兵糧超たまる。

    内政は1必須。 2は挽割製材をやるべき、建設期間超速くなるからマジでやるべきですww。他も持っといて損はないので余裕があるならやるべき。
    3では伝馬制と関所撤廃を、輸送部隊は遅いのでこれがあればバンバン輸送できる。関所撤廃は金銭収入が増えます。世の中やっぱお金なのですwww。

    以上が私の見解です。参考にしてくれれば幸いです。
    ちなみに部隊で一番堅いのは足軽じゃなくて攻城櫓なんですよね。

  3. 匿名 より:

    どの部隊でもですが、序盤は攻撃、防御アップ系ですが。

    ある程度進めばまず戦法被害半減を作りますね。
    これがあるかないかで、戦況はひっくり返りますよ。まぁ、足軽戦法と騎馬戦法の2つがあれば十分ですね。
    あとは、兵器を進めて、金や兵糧がたりなくなったら、補助系の技術を。
    といった感じで、足軽すべての技術を開発する必要性は感じませんね。
    弓以外は進めてますね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました