戦国SLGについて 今日VITAで織田信長の野望が発売されました。 僕は戦国SLGをやったこと&#8… | 質問の答えを募集中です! 戦国SLGについて 今日VITAで織田信長の野望が発売されました。 僕は戦国SLGをやったこと&#8… | 質問の答えを募集中です!

戦国SLGについて 今日VITAで織田信長の野望が発売されました。 僕は戦国SLGをやったこと…

信長の野望

戦国SLGについて
今日VITAで織田信長の野望が発売されました。
僕は戦国SLGをやったことがありません。
そこでどういうことをするゲームなのか詳しく教えてください
面白要素などもあれば教えてください。

  1. 匿名 より:

    どの信長の野望かによっても内容はかなり変わるので
    一概には言えませんが、大体、隣の国を攻撃して
    領地を広げる+領地を豊かにするゲームだと言えます

    他の時代(第二次大戦など)のゲームとの違いは、武将の能力の比重が
    大きいことです
    少ない兵力でも武将によっては勝てるなど、軍事政治両面において
    武将の能力がかなり大きく影響してきます

    5/29に発売された信長の野望・創造のレビューを見てみると
    シンプルにまとめられていて、初心者でも楽しめる内容と
    なっているそうです

    ただ、他の携帯機への移植作品が操作性が悪かったり
    処理が追いついていなかったりしているので
    携帯機版であるこれも同じような欠点を抱えているかもしれません

  2. 匿名 より:

    信長の野望は二作品毎に内容を大きく変えていますから、領地を増やして天下統一を目指すと言う目標以外は共有していません。

    システムは、内政重視、合戦重視、外交重視など様々です。

    内政を行わない事には兵力が足りず、兵力が足りなければ勝てないと言う物や、内政をするより優秀な部将に兵力を集中させて領地を増やした方が楽だと言う物もあります。

    ですから、作品毎に面白要素は違います。

    烈風伝や天道は内政重視なので、領地を発展さながらじわじわと攻めるタイプです。
    内政の拠点となる領地の価値が大きいので、領地の奪い合いが焦点です。

    そのため、領地を巡っての攻防が面白い所になります。

    いかに奪われずに奪うのか?
    それを行うための準備をする事を楽しむゲームです。

    一方、蒼天録や創造は合戦と外交重視です。
    兵力を動かす事に重点が置かれているので、領地は重要ではありません。

    多少領地が奪われたとしても、重要拠点さえ守れば痛手にならないのです。
    これにより、内政重視の時とは違い、攻防の優先順位が発生します。

    誰がどこを攻め、誰がどこを守るのか?
    効果的な兵力の運用が求められますから、それを楽しむゲームです。

    ただ、戦略が重視されているので、合戦のシステムはかなり略化されています。

    システムが違うので、最新作が1番いいとは限らないです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました