初めて質問します。 先日、ニンテンドースイッチ版信長の野望 創造WPKを購入。 チュートリアル&#8… | 質問の答えを募集中です! 初めて質問します。 先日、ニンテンドースイッチ版信長の野望 創造WPKを購入。 チュートリアル&#8… | 質問の答えを募集中です!

初めて質問します。 先日、ニンテンドースイッチ版信長の野望 創造WPKを購入。 チュートリアル…

信長の野望

初めて質問します。
先日、ニンテンドースイッチ版信長の野望 創造WPKを購入。
チュートリアルを終えてシナリオを始めてみて感じたのですが、初心者が最初に選択する大名って、ある程度城数が多い勢力(武田や織田など)がいいのか、または少ない(城ひとつなど)がいいのか、ご意見頂きたく。。。
有利だと思い最初に城数の多い大名を選択してみたのですが、慣れていないせいもあり自勢力の情報を把握しきれず、各城で何をしていいのかわからなくなってしまいました。。
城を一つか二つくらいしか持たない小勢力からコツコツとやって行けば、徐々に状態を把握しながら進められて良いのかと思いながらも、それでは全国統一など夢のまた夢のような気もして。
「個人の自由」なのはわかっていますが、皆さんのご意見を聞いてみたくて投稿しました。
何卒、よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    pkは信長の野望シリーズの中でも良作と呼べるほどの作品ですね。
    分からないことは徐々に覚えればいいですwチュートリアルがありますからね。
    最初に使いやすいのは下の方も言ってる島津家などもいいと思います。
    下からの脅威がないですからねw
    まあある程度、城もあって京都(二条御所)に近い大名はやはり三好家や織田家ではないでしょうか。
    織田は桶狭間の戦いのイベントが起きるまで下の今川家に圧迫されるので初期の年代はオススメ出来ないです。
    やはり三好家や尼子家といった戦国時代中期の大大名が天下統一or惣無事令に一番近いですね。
    武田信玄、上杉謙信などの地方大大名は巨大化する織田家が邪魔になって上洛は困難ですねw同盟を結べば別ですが。

    信長の野望は天下統一が全てではないので地方統一や〇〇家を滅ぼすなどの小目標を立ててやるのも楽しいですし、内政面も十分なので楽しめると思います。
    戦国伝に沿って歴史をたどるのもいいし、信長で天下統一してみたり……

    補足について武将の配属などの画面にふりがなが降ってあると思います。
    読み方がわからない武将も多いですからねw

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    事前にあれこれ出来ることややれる事を考えすぎていたのかもしれません。
    とりあえす始めてみて、わからないながらも色々試してみてます。
    戦闘がリアルタイムなので焦りますが。。。
    一度、大会戦の打診が出たのですが、兵力が優勢だった為に「いいえ」にしてしまいました。
    自分で指揮して敗北するのが怖くて・・

    追加質問の件ですが、やはりゲームプレイ中では武将の読み仮名が確認出来ませんでした。
    スタートメニューの武将名鑑では確認できるのですが・・・。,コメント、ありがとうございます。
    色々やる事(やれる事?)が多くて、逆に何をしていいのかわからなくなってしまっていますが。。。
    まずはクリアを急がずに、少しずつ色々試してみます。

  3. 匿名 より:

    クリアすることを考えず
    とにかく余裕を持ってプレイしたい場合は
    島津貴久

    クリアすることを最優先に考えるなら
    足利義輝

    なるべく早い時代のシナリオが良い

    名前は武将情報で見れた気がするが今プレイしてないのでわからない。
    タイトルからいける武将図鑑で見る方法もあるはず。
    どちらにしても、今プレイしていないので確信はない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました