信長の野望ってどのシリーズが1番おもしろいですか?

信長の野望

信長の野望ってどのシリーズが1番おもしろいですか?

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

今でもたまにやるのが天翔記です、もう20年も前のゲームだけど良いですね。
教育制度、軍団長制、暗殺や寝返りなどの謀略、鉄砲と計略を使った篭城戦、巻き込まれ型戦闘、などのシリーズ要素が箱庭内政以外はすべてこのゲームに詰まっています。
ダレやすい中盤以降まで気が抜けず、それでいて最後は軍団長に任せてスカッと統一できるところも気に入っています。

ですが何せ古くて最近のOSでは動作しませんし、モニターも256色設定です。
それでいてPC版でないと本来の面白さが楽しめませんので、新しく買うのなら創造をお勧めします。

以下は私なりの各作品評価です。

⑭創造、シリーズ最新版、難易度も幅広い、後半の作業的プレイを惣無事令で解消。

⑬天道、革新の改良版、街道を施設できるようになった。

⑫革新、1枚マップ、シリーズ最高の大兵力戦闘が可能。

⑪天下創世、箱庭内政の最終形、非常に美しい城下町が建設できる、またそれを破壊略奪できる、ある意味リアル戦国。

⑩蒼天録、大名だけでなく城主プレイも可能だったが、私は最低評価。

⑨嵐世記、リアルタイム戦闘はそれなりの評価も、これも私は低評価。

⑧烈風伝、こちらをシリーズ最高と押す人も多かった、将星録のリファイン版。

⑦将星録、箱庭内政をシリーズで初めて取り入れた、街道がなく水田などでは進軍速度が遅くなるので戦術を考えた内政が必要になった、ただし攻城戦が全く面白くなかった。

⑥作目が天翔記で⑤作以前は古すぎて省略。

匿名
匿名
1 月 前に

今やって面白いと思ったのは
創造>烈風伝>革新>天翔記

なので一番は創造



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました