ワンピースカードゲームのルールについての質問です
・イベントのカウンターの効果は自分のターンに発動できますか?
・相手のターン中のイベントのカウンターは、コストを支払わないと発動できませんか?
公式のQ &Aでは反発のカードが「コストなしで発動できる」と書いてあったけどYouTuber の人はコストを払ってましたので質問しました。
ワンピースカードゲームのルールについての質問です
・イベントのカウンターの効果は自分のターンに発動できますか?
・相手のターン中のイベントのカウンターは、コストを支払わないと発動できませんか?
公式のQ &Aでは反発のカードが「コストなしで発動できる」と書いてあったけどYouTuber の人はコストを払ってましたので質問しました。
私もにわかなので、100%自信があるわけではないですが、基本的にカウンターというのは相手のターン中に発動するものです。
もう少し言えば、カウンターのパワーというのは、【守備力】のことです。
なので、普通のカウンターの効果は相手のターン中のみで、相手のターンが終わり、自分のターンになれば、またリフレッシュされ戻ります。
さらに言うと、効果の内容に【このバトル中】と書かれていれば、例えばこちらが5000ルフィで、相手ターンAカード6000が攻撃してきて、イベントのカウンターを発動して、+2000の合計7000ルフィで受けに成功して、その直後に、相手Bカード6000が同じくルフィに攻撃しても、ルフィはまた5000に戻ります。
先にカウンター2000をつけて、7000の状態のままではありません。
【このバトル中】というのは、A対ルフィのことで、B対ルフィは次のバトルの意味合いになります。
【このターン中】となれば、逆にAとB、どちらにも7000ルフィで守れます。
相手ターン中の【イベント】のカウンターは、当然コストが必要になります。
で、ないと左上のコスト数字をどこで使うんだということになりますから。
Q&Aの「コストなしで発動…」はイベントのカウンターでなく、一部のキャラクターカードの中央左に記載されている【カウンター+1000】など書かれている効果の事です。
相手の攻撃を防ぐには、先で説明した【イベントカード】のカウンターか、【キャラクターカード】のカウンターかです。
【キャラクターカード】のカウンターは「コストなし」で、そのカードをトラッシュに捨てるだけで効果を発動します。
相手6000で、こちら5000ルフィを守るためには、+1000キャラを2枚捨てるか、+2000キャラを1枚捨てるかです。
ティーチングイベントへの参加やYou Tubeのバトルを見て理解したレベルなので、間違ってたら申し訳ないですが、おおよそあっているはずです。参考までに。
ありがとうございます^_^
私もにわかなので、100%自信があるわけではないですが、基本的にカウンターというのは相手のターン中に発動するものです。
もう少し言えば、カウンターのパワーというのは、【守備力】のことです。
なので、普通のカウンターの効果は相手のターン中のみで、相手のターンが終わり、自分のターンになれば、またリフレッシュされ戻ります。
さらに言うと、効果の内容に【このバトル中】と書かれていれば、例えばこちらが5000ルフィで、相手ターンAカード6000が攻撃してきて、イベントのカウンターを発動して、+2000の合計7000ルフィで受けに成功して、その直後に、相手Bカード6000が同じくルフィに攻撃しても、ルフィはまた5000に戻ります。
先にカウンター2000をつけて、7000の状態のままではありません。
【このバトル中】というのは、A対ルフィのことで、B対ルフィは次のバトルの意味合いになります。
【このターン中】となれば、逆にAとB、どちらにも7000ルフィで守れます。
相手ターン中の【イベント】のカウンターは、当然コストが必要になります。
で、ないと左上のコスト数字をどこで使うんだということになりますから。
Q&Aの「コストなしで発動…」はイベントのカウンターでなく、一部のキャラクターカードの中央左に記載されている【カウンター+1000】など書かれている効果の事です。
相手の攻撃を防ぐには、先で説明した【イベントカード】のカウンターか、【キャラクターカード】のカウンターかです。
【キャラクターカード】のカウンターは「コストなし」で、そのカードをトラッシュに捨てるだけで効果を発動します。
相手6000で、こちら5000ルフィを守るためには、+1000キャラを2枚捨てるか、+2000キャラを1枚捨てるかです。
ティーチングイベントへの参加やYou Tubeのバトルを見て理解したレベルなので、間違ってたら申し訳ないですが、おおよそあっているはずです。参考までに。