藤井聡太さんの活躍を見て将棋ができるようになりたいです。 入門書を買って駒の名前と動き方だけは&#8… | 質問の答えを募集中です! 藤井聡太さんの活躍を見て将棋ができるようになりたいです。 入門書を買って駒の名前と動き方だけは&#8… | 質問の答えを募集中です!

藤井聡太さんの活躍を見て将棋ができるようになりたいです。 入門書を買って駒の名前と動き方だけは…

将棋

藤井聡太さんの活躍を見て将棋ができるようになりたいです。
入門書を買って駒の名前と動き方だけは覚えました。

入る高校に将棋部があるようなので入ってみたいのですが
子どもの頃から将棋に親しんでいる人達からしたら
「興味はあるが将棋を知らない素人」が来ても門前払いでしょうか?

  1. 匿名 より:

    門前払いってことはないと思いますよ。
    その部活が全国大会優勝目指すガチ勢ばかりだったとしても、部活なんでライト層はちゃんと受け入れて指導教育しているはずです。
    そして、ガチ将棋部だったとしてもガチ野球部とかガチサッカー部みたいなガチ体育会系部活よりは素人が入って来ても違和感ないというか邪魔にならないと思います。

    それに、それ言い始めたら、子供の頃から継続してやっているものが何もない人は高校で入る部活が無くなってしまいます。
    中高の部活、そして大学のサークルなんて、素人が入って全然良いんですよ。
    だっていくつになっても初めて始めるときはみんな初心者じゃん。
    それが高校入学からスタートするなら全然早いよ。
    大丈夫、最初の3か月が過ぎれば、絶対居心地よくなってる。

    ところで、入学入部までにまだ1か月あるので、少し勉強しておくと入学後スムーズだと思います。
    ということで、以下の動画をそれまでに見ておくことをお勧めします。

    山口恵梨子女流棋士の将棋講座♯1~10(それ以降はとりあえず良いのでとにかく♯1~10を繰り返し)
    https://www.youtube.com/watch?v=YN3tH_XoNDI&t=6s
    プロパンゴリラさんの名作動画
    「将棋の駒の動かし方を覚えた初心者が勝てるようになる方法」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm25024123
    「棒銀使って将棋ウォーズ2級になる方法」
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm25996824

    あと、将棋アプリでは将棋ウォーズというアプリが一番人気なので、それをインストールして、練習対局でCPUと戦ってみると駒をちゃんと動かせるようになるよ。

    新しい世界楽しみですね。
    がんばってね!(*^▽^*)

  2. 匿名 より:

    あー、やっぱり、ぜーんぜん、そんなことない、ゆるぅーい部も、そら、たくさんあるだろし

    先の回答者さんも言ってるし

    そうかもしれん、むしろそうか? 各学校によって、ぜんぜん違うですな、おそらく

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    部活だから大歓迎ですよ。2年あれば相当強くなる人もいるし、どこの部だって新入生は欲しいものです。ひょっとすると、最初は周りが強くてキツイかもしれないけど頑張れば追いついて追い越せるかもしれないので根気は持ってた方が良いと思います。頑張って!

  5. 匿名 より:

    たぶん大丈夫だと思いますが、それは、各学校によって、まるで違うことだと思います

    入部時にでも、確認で聞いてみるのがいいとは思います

    駒の動き覚えたばかりの人て、そこそこ詰め将棋してきた人や、得意の戦術がある人からすると、

    どうなんだろう…。いや、私も質問主さんと同じくらいなレベルで、

    ええ、詰め将棋で終盤の詰めかたや、様々な戦術まるで知らない、アッハッハ♪

    …将棋て、そういう詰めかたや戦術を、丸暗記でもいいから、覚えないと、どーにも弱いプレーヤーでしかないわけで

    まぁ、でも、そこを覚えるて意思があるならば、多少嫌がられたって、

    やがては、部内で強めの人々を倒せるとこを目指して、とか

    うーん。まったく覚えたての人となると、他にもそんな部員がいるような部ならいいし、教えるのが好きて人もいるかもしれない

    ダメもとで行くか、さらに詰め将棋集をやり込み、戦術の意味を探究し、

    「よし、私は、この戦術で戦うのだっ!」て、独学とかでなってからてのもある。

    なんかもう、振り飛車だの棒銀だの穴熊だの、いや、もう、私も知らんけど

    とりあえず行ってきいてみて、ダメなら、独学でイケるんじゃないかくらい強くなって、入部試験対局なんてなったら、もえるね…!

    つまり。

    そこそこ覚悟が無いと。
    卓球部でも、ただの温泉卓球レベルが好きで入部しては、うざがられることもあるだろうし、

    などなど思いました

  6. 匿名 より:

    そんなことはありません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました