生成AI利用 小学生は慎重に 「読書感想文」は不適切 文科省が小中高校生向けに指針(2023年7月4… | 質問の答えを募集中です! 生成AI利用 小学生は慎重に 「読書感想文」は不適切 文科省が小中高校生向けに指針(2023年7月4… | 質問の答えを募集中です!

生成AI利用 小学生は慎重に 「読書感想文」は不適切 文科省が小中高校生向けに指針(2023年7月4…

読書感想文
生成AI利用 小学生は慎重に 「読書感想文」は不適切 文科省が小中高校生向けに指針(2023年7月4日)
文部科学省は「チャットGPT」などの生成AIについて、小中高校生向けの指針を公表し、使いこなす力を育てる事の重要性を指摘する一方、特に小学生の利用には慎重な対応が必要だと明記しました。指針では生成AIで生産性が向上するなどのメリットが期待できる反面、情報漏洩や著作権の侵害、創造性や学習意欲が損なわれる懸念があると説明しています。利用が不適切な例として、生成AIを使った読書感想文を自分の作品であるかのように提出したり、定期テストなどで生徒に使わせたりすることなどをあげています。一方、適切な例として生徒同士の討論で足りない視点を見つけることなどをあげています。

#文部科学省#チャットGPT#生成AI#情報漏えい#著作権侵害

WBS、モーサテ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題!
「番組未公開」コンテンツも盛りだくさん。
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。

▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました