1:
今最強のゲーミングPCを組むならCore i9-10900K、VALORANTで最高500fpsオーバー
テレワークの広まりによってPCゲーマーが増えているなか、インテルから“世界最速のゲーミングプロセッサ”を謳う「Core i9-10900K」が発売された。
世界最速のゲーミングCPUが発売されたとあれば、最強のゲーミングPCを組むしかない!
では、最強のゲーミングPCを組むのに何が必要かといえば、当然最強のCPUとGPUだ。
ということで、今回はCore i9-10900KとハイエンドZ490マザーボード、GeForce RTX 2080 Tiを用意し、2020年上半期で最強のゲーミングPCを目指して組んでみた。
組む際のポイントと、実際のパフォーマンスをお見せしよう。
「Rainbow Six Siege」ではフルHDで平均280fpsを達成
「Apex Legends」のフレームレート
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1257/195/apex.png
VALORANT」のフレームレート
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1257/195/valo.png
「Call of Duty: Modern Warfare」レイトレーシング無効時のフレームレート
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1257/195/cod-1.png
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」DirectX 12使用時のフレームレート
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1257/195/mhw.png
2:
3:
4:
5:
6:
13:
数十秒ならIntel の方が高性能なんだよなあ 。
25:
インテルは数十秒しかゲームしないユーザーを想定しているのか・・・ 。
30:
Intelの取り柄マジでなくなってきたな
暖かいぐらいか?
Ryzenよりも数fps上だけど体感できるものじゃないだろうし 。
347:
草 。
8:
9:
40:
見分けつくらしいよ
実際に見たわけじゃないから断言はできんけど 。
51:
Fpsやってたら余裕でわかる 。
67:
241Hz以上のリフレッシュレートのモニタ教えてくれ 。
190:
280のがあるよ 。
140:
へーw 。
166:
早く教えてー 。
63:
>>9
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/319/595/avt05.jpg
240fpsが知覚限界 。
69:
グラフはよくわからんが144と240の違いは分かるっぽいな
いま144のおんぼろTnパネルだから買い換えようか迷ってた 。
125:
>>69
この場合の主観評価は
フレームレートと被写体を複数パターン用意して被験者にはフレームレートを知らせずに色々見せて
ボケが少ないジャギが少ないものに点数を高くつけてもらってる
240fps以上で点数の差が出ていないから240fps以上は人間にはわからんという結論 。
167:
とりあえずソースのURLちょうだい 。
202:
>>167
画像に書いてるでしょ
下記の論文の参考論文の3にあるから読んだら?本文でも研究背景で紹介してるけど
268:
コピー拒否されたわ
元記事のURLはってよ 。
133:
え? 。
73:
高い音聞こえるはずないのに収録してるハイレゾ音源みたいなもんか 。
165:
>>63
>>73
自然なブラーのかかる現実を撮影した動画とコンピュータの生成したグラフィックは全く別物
これを同じ土俵で比べるからおかしくなる 。
172:
>>165
自然にブラーがかかる現実なんてものは存在しないけどw
あと評価項目にCGもあるのであしからず 。
176:
>>172
何言ってんだか
動画を一時停止すればブラーがかかってるのがわかるだろ
ゲームで一時停止してもそんなのはない
だからフレーム間の差異が生じる 。
208:
いやいや高フレームレートのカメラで撮影した動画見たことないでしょ?
自然界に存在しないブラーが映っていたら評価にならないでしょ
あなたの見てる動画のシャッタースピードが遅いんだよ 。
214:
自然界ってなんだよ
モーションブラーはカメラ側のシャッター速度不足で現れるもんだろ 。
247:
ごめん、自然とか現実とか二人とも何を主張したいのかよくわかんないや… 。
264:
人間の知覚限界はxxfpsだ!
っていうのはだいたい業界の売り文句で
「この機械はX fps出る人間の知覚限界はX fpsだ!」
って機械の性能が向上するたびに更新されるから
10年もすれば人間の知覚限界はもっと上ってことになるよ 。
233:
>>208
超高速スローカメラならまだしも
240fpsの撮影でもカメラの追いつく上限を超えれば必ずブラーは映る
ゲーム画面で画面左右に振ってカクツキが認識できるのだから同じように撮影すれば理屈上、必ずそうなる 。
237:
フレームレート関係ないだろ
露出時間の違いだろ? 。
245:
露出?
シャタースピードだろう?
240fpsの 。
252:
シャッタースピードは露出時間をコントロールしている
つまり同じ 。
259:
>>252
ブラーがかからないシャッタースピードで撮影するとコンピュータ生成と同じく左右に視界を振った時の遠くの景色のカクツキを感じるようになる
なので視覚の限界が240fpsなのは間違い
それらは画面の大きさでも違ってくる 。
265:
シャッタースピードと露出時間が同じ意味って言ってるだけなんで
ブラーにかんしては人間の目の露出時間と脳の認識の問題じゃないか?
その辺は何がいいとかは俺は知らない 。
248:
>>233
映らないってば
超高速カメラとかは不要で
あなたはフレームレートとシャッタースピードを一緒に考えてるから理解できないんだよ
電子シャッターなんだから何万分の1でもいけるわ 。
256:
>>248
シャッタースピードを速くしてたらコンピュータの生成画像に近づくわけで
そうしたらゲーム同様に視界をふれば遠くの景色がカクツクのと同じことが起こる
ゲームでそれが認識できているのだから必ずカクツきを認識する
ブラーがかかるとそれが緩和されてわかりにくくなるだけ 。
269:
あなたがゲーム脳すぎてちょっと何言ってるかわかんないけど
とりあえず>>165は間違いだよね 。
340:
>>269
何も間違いじゃないよ
原理的に被写体がゼロのゲームと適切なシャッタースピードを設定して滑らかに見せる動画を比較するのは全く土俵が違うからね
動画が必ず被写体ぶれゼロで撮影されるならそうですけどね 笑 。
184:
>>172
作られたCG動画ではなくゲーム画面で左右に視界をふれば景色がかくついてるのはアホでもわかる
144hz程度でもスムーズに繋がってるとはとても言えない
実体験のないお前の他人のふんどしではなんの参考にもならない 。
98:
そもそも実験に使用したディスプレイは何?
500以上表示できるモニターあるの? 。
101:
ソニーのFEDとかじゃね 。
106:
むしろ多くの人は100以上は判別できてないじゃん 。
114:
実際は常に同じじゃないからブレるんだろ 。
246:
情報を楽しむ 。
328:
これ見るにほとんどの人間は120fpsあれば充分ということじゃん 。
330:
240波欲しい
素人でも差が出る 。
65:
今度ネイティブ360hzだか出るけど
プロでも数%変わるらしい 。
142:
どんなゲームでも視界を左右に振ったら景色がかくついてる 。
226:
30と60なんて見分けつかん
60と120なんて見分けつかん
120と240なんて見分けつかん
240と500なんて見分けつかん←今ここ 。
10:
11:
212:
モニタの描画は60fpsでもFPSゲーだと処理がfps依存とかあるから
連射武器とかでもDPS自体に関わってくるのだ 。
223:
なんだそのクソゲー
タイトル言ってみ? 。
238:
PUBGとかその類じゃなかったっけ
他にもそこそこあった気がする
俺はそもそもFPSほぼやらんけど 。
12:
家ゴミ信者ってバカだからパソコンの進化の早さを
家ゴミの進化速度で計ってるよな
バカだから 。
18:
急にどうした 。
37:
その進化についていきたいのに
金銭的についていけないジレンマで壊れた 。
86:
レノボいきとったんかわれ 。
14:
どんどんスペック上がっていっても気が付かなさそう 。
15:
16:
17:
19:
で
面白いの? 。
20:
初めて買うと本当に高くてびびる 。
22:
23:
24:
45:
いやー今はPCでもパッドがランカーですw 。
70:
Apexのエイムアシストは狂ってるよな 。
26:
27:
28:
289:
>>28
それな
PS5からはマウスキーボード標準にして欲しいわ
そしたら過疎PCなんて要らなくなるのに 。
29:
31:
32:
35:
36:
38:
39:
41:
「Comet Lake」と「Lakefield」について新しく深くわかった事
https://news.mynavi.jp/article/20200617-1057910/
>ではComet Lakeこと第10世代Coreプロセッサは? というのが表2である
>(中略)
>TDP 65Wの製品ですら、なんと200Wを超えるPL2が設定されている。
>Comet Lakeの性能アップは、このPL2の設定がその根源にある事が良くわかる。
>Comet LakeでPL1 Tauを56秒に増やした理由であるが、ベンチマーク対策が無かったとは言えない。
>例えばCineBench R20、All CPUの場合はスタートから終了まで1分かからない。ここでPL1 Tauが28秒だと、
>ベンチマークが完了する前にPL1に落ちてしまうが、56秒ならPL2のまま完走する。あるいは3DMarkの
>PhysicsやCPU Benchも同じで、大体1分程度だから、PL1 Tauが56秒あれば全部は無理にしても大半を
>カバーできることになる。
(PL1(Power Limit 1)が、いわゆるTDPとして理解されている消費電力枠) 。
42:
これがその肝心のVALORANTなんだけど、
PCは想像以上に低スペックゆーざーが多いので
こうやってグラフィックから何から削ぎ落とさないとならない 。
60:
スペック云々じゃなくて可視性の問題な
最低設定で色味変えて解像度落として引き伸ばして、敵が一番見やすい設定にしてからやるのが当たり前なの、わかる?
エアプは黙ってようねー 。
43:
20万以上出してゲームのためにそこまでするか? 。
44:
46:
LoL
CS:GO
みたいなのが上位にきてる時点で
PCは想像以上に低スペックが多く、
本当にハイスペックなのは1%もいなかった筈 。
47:
48:
家ゲー全部買っても全然余裕やん 。
49:
というか理解してないまである 。
50:
52:
120fpsで遊べるのはXBOXのほう
PS5はスクショの見栄え重視で30fpsが多くなる
どっちが良い悪いではない
あくまで方針の違い
ゲームを快適に楽しむならXBOX
スクショを貼ってゲハで煽るならPS5 。
53:
54:
56:
なおリフレッシュレート 。
57:
58:
59:
何台PS5買えるんや? 。
61:
62:
5万ぐらいでいいの買いたいんだがなあ 。
64:
66:
68:
3500と1660でてけとーに組んでも100kか
うーん 。
71:
72:
77:
独占ソフトの本数で言ったらPCでしかできないゲームの1/1000くらいしか出ないでしょ… 。
74:
75:
76:
78:
84:
微妙
競技ゲームとして火種ついてるけど配信向きじゃないから
結局エーペックスに戻ってきてる 。
93:
難易度高すぎるから流行りはしないって評価だね
実力がまんま出るから上手い人の配信とかプレイは盛り上がるけど。 。
79:
80:
81:
82:
知覚できるかどうかだから
99%のゲームでは60以下で十分
性能とのバランスがあるから36FPS固定がほしい 。
83:
85:
87:
88:
89:
90:
91:
92:
パソガキwww
wwwwwwwwww 。
99:
パソはおじしかおらんのよ… 。
94:
95:
96:
たまにやるゲームなので
そこまでいらないですよ。
2Dとかやってるし 。
97:
いよいよピュアオーディオと化してきましたねww 。
100:
102:
馬鹿しか買わないだろあれ 。
103:
104:
さすがに嫌儲民のPCは超えると思うけど 。
111:
2回も騙されてまだ気付かないのか? 。
105:
107:
113:
一般流通してるのだと240まで 。
108:
FPSガチ勢じゃないしせせこましい240Hzモニタでプレイしたくないわ
49インチテレビ+シアターサウンドでまったりエスコン7とか今更
スカイリムやってる 。
126:
そんなゲームしかしないなら15fpsくらいで十分だろうな 。
150:
PS4だと流石にフレーム落ちするんで安定して60Fpsは出してもらわんとプレイ中萎えるわ 。
109:
110:
そんなに出してだからどうなの? 。
112:
116:
ディスプレイ同期できるだろうし
36FPSをめざしてほしい 。
115:
117:
118:
119:
120:
121:
対人ゲーなら意味あるだろうけどそこだけかな 。
122:
PS5は30fpsやぞ
120も出るわけねえだろ 。
129:
雑魚やな
120や 。
123:
120になろうが500になろうが関係ないんだわ 。
124:
127:
128:
138:
60と120はかなり違う 。
155:
それでおk 。
130:
131:
132:
格ゲーも含めてほとんどの人が30fpsくらいで十分だろ。 。
151:
30は流石にカクカクすぎてあり得ん 。
134:
ゲームハード信者の関係図みたいなのわかりやすく教えてくれよ 。
135:
147:
フレームレート重視とか選べるようになるみたいなことどっかに書いてあったぞ
まぁPCみたいに自由に細かく設定できるわけじゃないだろうけど 。
153:
そういうタイトルもあるにはあるんだろうけどね
それが標準化されるわけじゃないでしょ 。
169:
>>147
そりゃxboxの話やろ
バンナムが今度出すやつはxboxならフレーム重視(120fps)とグラ重視(60fps)が選択できる
PS5は無理やで 。
290:
何言ってんだこいつ
仁王とかすでにfps重視かグラ重視か選べるのに 。
137:
139:
RTX3000系来たらWQHDでも200hz超える製品どんどん来るんじゃね 。
141:
143:
149:
離散化されてない情報にfpsもくそもあるかバカかお前? 。
306:
1/(プランク時間) 。
144:
145:
特にFPSが気になるようなゲームやれるってすげえな。
20超えたら一気にゲームへの情熱なくなったわ 。
146:
148:
宣伝用の画作りに全力だし 。
152:
154:
あ、ここくらいでしか相手してもらえないか 。
156:
PCゲームが大人ってのに違和感がある
PCゲーム≒ガキなんじゃないか? 。
157:
XL2410Tがでてもこれじゃないんだよなーって言われてた 。
158:
フレームレート上げると画面サイズ小さくするしかない 。
159:
160:
161:
異常にこだわってる奴は目ん玉か頭取り替えた方がいいよマジで 。
171:
fpsしないなら必要ないだけ
脳みそアップデートしなきゃいけないのはお前 。
196:
CSもバトロワ系もやるが120で十分だって言ってんだが
もしかしてプロフェッショナルな方かな?それなら謝るわ
俺が悪かった 。
162:
ガックガックのゴミw 。
163:
164:
170:
173:
でもコンソールでやってるなら回線を有線にした方が勝率上がると思う 。
174:
175:
177:
178:
映画なんて24fpsだろ? 。
179:
180:
181:
182:
CSでしかできないゲームもあるからPS4うちもあるけどね 。
183:
185:
バカ「PS5は120fps」
ぼく「一部タイトルしか安定しないよね」
バカ「PCは500fps」
ぼく「500hzのモニタがないよね」 。
191:
常人「どうでもよくね」 。
194:
目が疲れにくいのでライトゲーマーでも恩恵はある 。
186:
200:
>>186
高フレームレートのモニタでマウスカーソルを小さな範囲で動かすのと大きく動かすのでは全く違ってくる
つまり視界を振った時に移動量の大きい遠くのオブジェクトほどカクつく
キャラのアクションなど小さな範囲では既に十分な状態 。
187:
188:
コンソールメインの奴らは頑なにPC買わなそうだけどw 。
189:
192:
パットエイムに人口も少ないしPSNにも登録しなきゃいけないし
オフゲもPCの方がセール来やすいし 。
199:
コストとユーザー層でどっちもありと思うけど
FPS以外のゲームもやるし上位1%とかで極める廃人じゃなければ家庭用の方がコスト低くて済むしユーザーも多いんじゃないの?
FPSだけしかやらないし上手な人らとやりたいならPCでやればいいし 。
195:
197:
もうガックガクでゲームやりたくないんじゃ 。
198:
201:
でもベゼルとディスプレイのインチ数ぴったり合ってないと気持ち悪いし悩む 。
203:
204:
206:
207:
209:
各社一斉にフレームレートに舵をきってる、のにPS5は30fpsで十分w
そりゃリリースする前から売り物になりませんわ 。
210:
ソース 。
211:
213:
215:
216:
217:
見えるどうこうじゃなく予測して入力反映の時間縮める意味合いが強いだろ 。
218:
228:
まず「人間は60fps以上を認識できない」って曖昧すぎるでしょ
拡大解釈されまくってる 。
219:
60Hzから120Hzにした時マウス動かしてから画面に反映されるまでの時間が早すぎて
マウス動かす前にキャラが動いたと脳が錯覚するぞ 。
220:
モニターで遊ぶ分にはそこまでfpsあっても・・・って感じではあるけど 。
221:
222:
224:
120出るのもある
これでいいのか 。
227:
229:
安定って意味でもオーバースペックに越したことはない
時代に取り残された人には理解できないかもな 。
230:
231:
232:
234:
とにかく早ければ早いほど脳に届くのは早くなるから
区別着くとかつかない前に早く画面が見れるっていう利点がある 。
235:
236:
そんな変わるもんかね240と144 。
249:
トップレベルのプロが240にしたら見た感じの違いはわからないけど
プレーしてると確かに違いを感じるとか訳のわからんこと言うてたな
ほとんど体感できるもんじゃないんだろ 。
239:
240:
むしろ60ですら十分 。
241:
253:
まあFPSでゲーミングモニタとグラボ(モニタの応答速度上げてfpsを出す)とマウス変えると
急にスコア上がるとかはよく聞く 。
242:
アンド高速IOアンドすごいサウンド
PCじゃ勝てねいよね 。
243:
244:
250:
PSの新作にも少ないじゃん
対戦は流行ってるけどいずれ終わるんだろうな 。
251:
254:
255:
60でいいから普通のだしてくれよ
三菱撤退してから普段用のモニタに困りすぎてる 。
258:
縦1200以上は欲しいけどWQHDだとゲームするのにPC性能が心もとない
そうするとDELLしか選択肢がねえ 。
257:
261:
60標準すらものによっては怪しい 。
262:
1つ目はコマ送りのコマが細かくなり脳が脳が現実と区別つかなくなる
2つ目は何か動作した結果の反映が早く表示される
スコアに関係するのは2つ目は
理想は0時間だから100万FPSと10万FPSでも理屈上は違いはある 。
263:
266:
267:
もう脳に直接情報を流し込むしかないな 。
270:
271:
たいがいオヤジやろw 。
272:
そこ超えると変わらんわ
240はゲーミングカフェで試したがもはや違いがわからん 。
273:
274:
275:
276:
277:
フルHDと4Kだと4Kのほうが高画質なんだよね?
なんか色々ありすぎて混乱してきた
4Kで60fpsあったら充分じゃないの?教えて 。
285:
ここ数年のいろんなゲームを4k最高設定で60fps出せる環境は存在しないので安心してほしい 。
296:
>>285 。
287:
>>277
HD=720p(線の数)
FHD=1080p
4k=4096pだっけ
PCゲーはあんまり4kの方向に行ってないよ
みんな慣れてる144kzで4k対応モニタなんてバカみたいな値段だから
PS5は4k押してく感じかもしれんけど 。
295:
画質優先なのはテレビでプレイすることを想定してるんでしょ。CS機だから 。
301:
ゲームでインターレース表示ってたぶんないからpとかiとかつけなくて大丈夫よ 。
278:
全く別の話しだからwww 。
279:
人間の知覚の話をすり替えてる 。
280:
281:
282:
ブラーを語ってる人はカメラの知覚を論じてるにすぎない
人間ではない 。
283:
284:
10万超えてくるからいらんだろ 。
286:
288:
こういう詭弁をゲーム業界だけが繰り返し技術開発を阻害してきた
彼らはカメラの能力の話を「人間の知覚」能力かのように騙してきた
それは人間の能力ではない
いまここでゲーム業界を潰し新しい技術開発を始めるべきだ 。
291:
292:
できるだけ安いテレビとGPU教えてちょんまげ 。
293:
それがテレビや家電に至るまでフレームレートの技術開発を阻害してきた原因となれば
いますぐ禁止するか排除した方が社会のためだろう 。
294:
https://i.imgur.com/9bQXK5c.jpg
https://i.imgur.com/xv1QW2b.jpg
https://i.imgur.com/NLi7y8v.jpg 。
297:
何百年かかるか分かったもんじゃない、ゲーム業界はまるごと規制すべきだな 。
298:
299:
PC「ブオオオオオオオオオオオオwwwww」
お前「30FPSにします・・・😭」ポチッ 。
300:
映画産業ですら120fpsを要求する時代なんだぞ?
それがPS界隈で30fpsで十分なんて言葉が出てきて技術開発を阻害する
そんな業界なんか潰した方が早いじゃないか 。
309:
そこはちゃうでしょ
120fpsにした方が儲かるなら間違いなく開発してる 。
302:
20-24インチでおすすめあれば教えてくれ 。
303:
304:
ps7だ 。
305:
ぼく「たしかに」 。
307:
308:
モニター対応してなくても割と意味はあるんだ
遅延が改善される 。
315:
ど、どういうこと? 。
332:
同じモニターで表示したとして
厳密には違うがイメージとして60fpsだと1/60秒前の世界を映していて
500fpsだと1/500秒前の世界を映している
ちょつと先の世界が見れる、住んでる時間が違う 。
333:
それは違うと思う 。
335:
どう違うの?じつはもっと遅延してるんだけどわかりやすいだろ? 。
348:
お前はリフレッシュレートの方を基準にして未来が~って言ってるけどそこがもう間違ってる
あくまでレンダリング側が基準でそれをどう分割して表示するかがFPSなわけだから
現実に1秒間のレンダリングがあったとして、途中の分割数が違うだけで60fpsの時の60/60の時に表示される画面と500/500の時に表示されるのは同じシーンになる
厳密に言えば区切りがあるわけじゃなく、分割される際に表示される画面が前後してお前の言うようにそれぞれで違う時が表示されることはあると思うけど、その場合必ず500側が未来を表示するとは限らない 。
310:
311:
ゲームは面白いソフトが正義 。
319:
つうかガチゲーマはやりたいゲームの為に全機種持ってるから
PCでしかないゲームorPCのがやりやすいゲームは当然PC使うけど 。
312:
200FPSにしたら世界違うの? 。
318:
30と240はガチで違う
証明してる動画とかあるから探してみて
30のじてんでかなりエイムが難しくなってる 。
313:
意味ないじゃん目ん玉取り替えなきゃ 。
314:
316:
317:
単純にRTX2080でも4K60fpsは安定して出せないんだよ
RTX2080相当のPS5じゃ4K60fpsは安定して出ないのは当たり前なんだな
4K60fpsを安定して出すならRTX2080Tiでも積まなきゃ現実的じゃないし、それでもまだ足りない
4K120fpsなんて実現できるPCは存在しないんじゃねーの 。
343:
2080tiでもBFみたいな重いゲームは4k60fps出ないからな… 。
320:
323:
外人の検証動画とか面白いlinus tech とかの 。
326:
俺も 。
321:
324:
そもそも対応してるモニターがない 。
322:
327:
331:
336:
337:
まあこれでPC業界が食いっぱぐれないならいいのか 。
338:
339:
341:
ただそれは認識のなれの問題なのでスコアなんかにはほとんど影響しないけどな 。
342:
344:
345:
349:
350:
受動的に映像みるだけだしな
AMDはぬるぬる機能をオミットした 。
354:
ぬるぬる機能は等分に偽映像作るから実際の動きと異なるんでしょ 。