村山聖って人はどんな方だったのですか? 将棋の事は全く分からないです。さっきNHKで村山氏の事&#8… | 質問の答えを募集中です! 村山聖って人はどんな方だったのですか? 将棋の事は全く分からないです。さっきNHKで村山氏の事&#8… | 質問の答えを募集中です!

村山聖って人はどんな方だったのですか? 将棋の事は全く分からないです。さっきNHKで村山氏の事…

NHK 将棋

村山聖って人はどんな方だったのですか?
将棋の事は全く分からないです。さっきNHKで村山氏の事をやってましたが、途中からテレビ点けたんで、5分もしないで番組終わっちゃったんですけど、怪童とか、写真の村山氏の風体とか、気になって仕方ないです(;´д`)誰か、村山聖って方を知ってる人いましたら、何でもよいので教えてくださいませんでしょうか?

  1. 匿名 より:

    大崎善生の『聖の青春』を読んでください。それが一番早くて確実です。
    http://honto.jp/netstore/pd-book_27141054.html

    大崎善生氏は元将棋連盟の職員で、将棋連盟が発行する将棋雑誌の元編集者でもあり、村山聖本人とも交流があった人ですから、内容も正確です。

    映画化やドラマ化もされてますし、コミックにもなってますけど、やはり元になった大崎氏のノンフィクションを読むのが一番です。

  2. 匿名 より:

    キーボードが使いにくいのでタイプミスだらけで失礼。

  3. 匿名 より:

    この本を買いに行こうと思います!

  4. 匿名 より:

    ネット検索できないのかな?

  5. 匿名 より:

    聖の青春は読んだたぶんあるしょうが、米長のスーパーアドバイスでの訪問で
    部屋に足りなくて、10円で代用したり

    少女漫画もたくさん読んででいたからもとも厳しいが好きではなさそう。」嫌いだろうし優しそう相手
    順位戦なら」相會の棋士人生が短くなる可能性もある

    早く名人になってく将棋をやめたいといい、米長さんを驚かせていました・

    周期をにがいやまのは体調側が軽くて風呂にもろくな入れなかったゲス、爪を伸ばすのも生命があるものだからなるべく切りたくはないというだったようです。

    阪神大震災の時にほとんどの手持ちのお金を寄付しようとしたり、といったこともあったようです。
    もう長くないことも変わっていたのかも。

  6. 匿名 より:

    難病と戦いながら名人目指すも志半ばで力尽きてしまった悲運の棋士です

  7. 匿名 より:

    村山聖さんはかつて『東の羽生、西の村山』と羽生善治さんと並び称されながら29歳で逝った天才棋士です。
    村山さんはネフローゼという腎臓の難病を幼少時から抱えながら命懸けで将棋に向き合いました。
    細かい感動するストーリーはまだまだありますが長くなりますし、まもなく公開される村山聖さんの生涯を撮った松山ケンイチさん主演・映画『聖の青春』のネタバレになりますからこれぐらいにしときます。
    ちなみに現在NHKで放送されているアニメ『3月のライオン』の二階堂晴信のモデルが村山さんだと言われています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました