FGOについて、不満があります。 皆さんの意見が聞いてみたいです。 まずは、エフェクト等の演&#82… | 質問の答えを募集中です! FGOについて、不満があります。 皆さんの意見が聞いてみたいです。 まずは、エフェクト等の演&#82… | 質問の答えを募集中です!

FGOについて、不満があります。 皆さんの意見が聞いてみたいです。 まずは、エフェクト等の演R…

FGO

FGOについて、不満があります。
皆さんの意見が聞いてみたいです。

まずは、エフェクト等の演出についてです。
最近の派手にカッコよく、も良いのですが、エフェクトが派手すぎてキャラが隠れる事が多い気がします。格闘アクションが好きな私としては、キャラの手足の挙動が見えないのは残念です。カットインで一瞬全体が消えるとかならまだしも…
近年の3d可愛い!やドット絵!よりも挙動が見える上に、スキルや宝具でモーションが沢山見れる事がFGOの魅力の1つだと思うのです。
これでは演習だけが派手な量産型無双ゲーの雰囲気を感じてしまう時があります。

個人的に1番キツかったのは、メルトリリスのモーション変更でした。水飛沫の様な、青いエフェクトがメルトの脚を隠す場面が増え、extraアタックでは全身を隠しています。
個人的にはどれだけ時間がたっても、前のモーションの方が良いと感じてしまいます。おかしいでしょうか。

配布キャラも偶に変だと感じてしまいます。
好きな人が居たら申し訳ないのですが、個人の反応と思って対応して頂けると幸いです。
配布ケツァル姉さんと配布酒呑童子で特にそれを感じます。

星5ケツァル姉さんのボイスは、外国語の掛け声はキャラ背景も合ってたし、意気込みの掛け声やらだったから良いけど、日本語は「基本」流暢だった。
それが配布ではなんも感じない、ただの外国語なまりの日本語スキルボイスになったのがちょっと…
extraアタックの「プレゼントのあめあらーれ!」が特に気になってしまいます。なぜそれをチョイスしたんだ…

怪しい雰囲気と鬼ののらりくらりな感性が魅力の酒呑童子はただの真っ直ぐなフリしてる悪人みたいな感じになっちゃうし…あんな、真っ直ぐ愛嬌振りかざすキャラでは無かったと思いたいです…

エリちゃんシリーズは、初登場であった性格から、まだあり得そうな考え方を持ってた…様に感じるんです。アイドルとして目立ちたい、が、勇者として目立ちたい、になったりとか。根本的な、魅力に変化はないじゃないですか。
または、ロボットにして成分だけ入れた、完全に独立したキャラとして居たり。

昔が良かった、と言う訳ではなく、キャラの元々の魅力を大切にして欲しいってだけなんですが…分かる人いませんか?

長文失礼しました。

  1. 匿名 より:

    エフェクトについてですが、
    これは敢えて『キャラの手足を隠している』と思います。
    キャラクターの動きは各パーツを動かして見せていると思いますが、どうしても不自然になる時があります。
    (例えば剣を振り下ろすときに良く腕だけ肩を中心に回転させるだけのゲームがありますが、本来は手首や足腰も連動する。しかし、連動させると今度はパーツの接続部に違和感が出る)
    それを隠すために光のエフェクトを派手にして、違和感の出てしまう箇所を見えなくしている、というところがあるかと思います。

    配布鯖については、メインシナリオは基本シリアスで、イベントははっちゃけることが多いので、メインシナリオと乖離は出てしまうのかな、という印象です。特にFGOはサーヴァントが大体マスター大好き、なので。元が完全な善人キャラ以外は違和感が出やすい。
    型月は原作でシリアスなキャラほどネタにしますから、そういう会社の色と思った方が。

  2. 匿名 より:

    長文なのに読んで頂きありがとうございます。

    不自然なパーツがでる、と言う事ですが、メルトリリスは手をいつも袖に隠していて、足は膝から先がヒールで固定されています。
    新旧モーションを見比べていただければ分かると思うのですが、メルトはキャラモデル変更がメインでした。
    そこでのエフェクト追加は本当に「不自然になる動きをエフェクトで隠している」とは思えません…

    個人的には「エフェクトで隠せば良い」なんて技術者側に考えて欲しく無いです。

    配布鯖の乖離について、
    やっぱり受け入れるしか無いのですかね…
    「自転車でも速いライダー」や、「何度も出てきて恥ずかしくないんですか」だとかはキャラに即したものですが、
    「ケツァルコアトルは中南米だからサンバ、語呂が似てるからサンタ!」って言うのは中南米のサンバ即したもので、ケツァル姉さんでは無いですし…

    素のケツァル姉さん推しなのでそう感じてるのかもですね…控えます…,長文だったのに読んで頂いてありがとうございます。

    そりゃ書いてますよ…
    エフェクトでは無く、キャラの動きを派手にして欲しい、みたいに。

    やっぱりメルトのモーションは皆さんそんな感じの認識ですよね。私も今のモーションがぜーんぶ嫌いな訳では無いので、理解しています。
    ただ思ったのは、モーション選択とか出来ないのか、って感じなんですよね。
    全ての人が喜ぶ設定なんてもちろん作れませんが、それを目指すのがサービスだと思っているんです。だからこそ不満も言いますし、共感も欲しいんです。

    エリちゃんシリーズが上手く行っていたばかり、配布鯖への期待のハードルが上がり過ぎていたのかも知れませんね。
    配布鯖の意見についてあなたは全く気になっていない、と言う事でしょうか。でも、全ての人が喜ぶ設定ができない、と言うなら少なからずあると思うので是非、それを教えてくれませんか?また今度のアンケートの参考にもしたいです。

  3. 匿名 より:

    批判ではなく、1意見をきちんとして頂いてありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    不満があるならたびたびアンケートなんかがあるんだからそこに好きなだけ書けばいい
    そもそもメルトはモーション改修よりも身長設定に合うようキャラモデル弄るのが本来の目的でモーションが他鯖のように劇的に変わったわけではと思うが
    配布鯖の設定に文句があるならどうぞ使わずに保管庫に入れておくなりマナプリに変えれば?全ての人が喜ぶ設定なんて作れるわけないだろ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました