ウォーズ3級くらいです 将棋の作戦の立てかたについて質問です 皆さんは相手がこう来たらこの戦法 | 質問の答えを募集中です! ウォーズ3級くらいです 将棋の作戦の立てかたについて質問です 皆さんは相手がこう来たらこの戦法 | 質問の答えを募集中です!

ウォーズ3級くらいです 将棋の作戦の立てかたについて質問です 皆さんは相手がこう来たらこの戦法

将棋

ウォーズ3級くらいです

将棋の作戦の立てかたについて質問です
皆さんは相手がこう来たらこの戦法で行くというものはありますか?
相手が棒銀なら矢倉気味にして2,3筋には金銀2枚置いておくようにするとか、
相手が角道を開いてからさらに止めてきたら右四間飛車にするとか
教えて下さいませ。
最近は端角にして相手がすぐに作戦を決めてくれるのでそれで様子見てますが、
なにか取っておきのやつあれば教えてくださいm(__)m

  1. 匿名 より:

    たったひとつの戦法のみを追求しその道のスペシャリストになって、相手がどんな戦法できてもその戦法で対処できるようにすれば余計なことを覚えたりしなくていいので無駄がなく対処できるようになりやすいです。相手はいろんな戦法を使ってくるのにこちらもいろんな戦法を使えば当然それぞれの戦法にそれぞれの戦法の対処法があるのでそれを全部覚えるのは大変です。しかし相手がいろんな戦法を使ってきてもこちらはひとつの戦法のみの中で相手のいろんな戦法に対する対処法を学んだり研究したりしたほうが早く強くなりやすいと思います(あくまでもその戦法を使う時のみですが)。
    例えば藤井聡太竜王も徹頭徹尾居飛車しか指しません。(まぁ彼は振り飛車も指せますが得意な戦法でとことん追求する方向で行ってるようです。)

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    ご回答、ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    決まった戦法はないですが、将棋にはちゃんとした勝ち方のセオリーがあるので、基本的にはそのセオリー踏襲してれば間違いないと思います。
    現に、ここ最近将棋倶楽部24で暴れ捲ってる**Kurumiはちゃんとセオリーを守ってますね。だからトッププロ、最新ソフト次々と狩ってます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました