指し将棋ファンです。 持病により将棋の勉強の時間が沢山取れるようになりました。 この機会に、色&#8… | 質問の答えを募集中です! 指し将棋ファンです。 持病により将棋の勉強の時間が沢山取れるようになりました。 この機会に、色&#8… | 質問の答えを募集中です!

指し将棋ファンです。 持病により将棋の勉強の時間が沢山取れるようになりました。 この機会に、色…

将棋

指し将棋ファンです。
持病により将棋の勉強の時間が沢山取れるようになりました。
この機会に、色んな戦法を指せるようになり、強くなるというより、将棋を楽しみたいです。
目標は、将棋ウォーズの戦法エフェクト制覇です。
棋書コレクターで読んでいない本が沢山あるのですが、激指で並べるのと、リアルの盤駒で並べるのは、どちらが頭に入りますか?
本を読んでいても、自分で思いついた変化が気になってしまうので、ソフト検討の方が良いかと考えておりました。
棋力は将棋ウォーズ、四段、五段程度、リアル道場四段です。
メリケン向かい飛車、立石流、英ちゃん流中飛車、石田流、相振り飛車とマンネリかしてます。
良い案があれば、ご教示願いたいです。

  1. 匿名 より:

    四段もあるなら、自分で両方試してみて決めればいいと思いますが、ソフト検討を間に挟みたいのなら激指等のソフトで並べればいいと思います。
    棋書の順を並べながら気になるポイントでは棋譜の分岐を作ることで自分オリジナルの戦法ファイルを作り、そこに評価値や読み筋をメモしていくという勉強法がありますよ。

  2. 匿名 より:

    有難う御座います。とても参考になりました。
    他にアンサーがなければ、ベストアンサーにさせて頂きます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました