現状将棋ウォーズの棋力チャートで 攻撃力1.8 守備力2.5 芸術力2.5 早指し力3.7 戦術力 | 質問の答えを募集中です! 現状将棋ウォーズの棋力チャートで 攻撃力1.8 守備力2.5 芸術力2.5 早指し力3.7 戦術力 | 質問の答えを募集中です!

現状将棋ウォーズの棋力チャートで 攻撃力1.8 守備力2.5 芸術力2.5 早指し力3.7 戦術力

将棋 将棋ウォーズ

現状将棋ウォーズの棋力チャートで
攻撃力1.8
守備力2.5
芸術力2.5
早指し力3.7
戦術力1.3
終盤力1.4
で、10切れ3級です。
攻撃力を上げたいのですが、守備力がどんどん上がってしまい、何をやったら攻撃力が上がるのかどなたか分かりませんかね?
一応対居飛車には四間飛車、対振り飛車には右四間飛車と決めているのですが、なぜか圧倒的に居飛車相手が多いので四間飛車が必然的に多くなると。
一般的に守りの戦型と言われているのでこれをやるから守備型になるのかと考えているのですが、戦型で棋力チャートは決まるものでしょうか?それとも別の要因で決まるものでしょうか?

  1. 匿名 より:

    実際のところこの棋力チャートがどのように形成されているかはよく分からないんですよね。

    https://shogi-joutatsu.com/archives/340
    こちらのサイトによれば、攻撃力・守備力は共に「序盤から中盤にかけての仕掛け」を見ているとのことですから、四間飛車は必然的に攻撃力<守備力チャートを形成することになってしまいます。
    私は角交換四間飛車メインで指しているので、一瞬受けてからすぐ反撃する展開になりやすいですが、それでもその一瞬受けているところを評価されてなのか、守備力の方が高めに出ていますしね。

    どこをどうすればどう変化するのかが分からないものを自分の成長戦略の中に入れるのはあんまり意味無いなと思って、私はたまにチラ見するくらいですね。

  2. 匿名 より:

    かつて攻撃力2.5くらい行ったことも有ったのですが、早石田やごきげん中飛車等、即効の攻めを強引にやってきて、とりあえず受け潰したら勝ち目無しとみて即投了する不届き者が3連ちゃんくらい続いたことがあり、その時守備力倍増、攻撃力半減という憂き目にあってしまいました。なるほど、こちらが一切しかけていない状況で勝ってもチャートにはしっかり反映されるということですね。



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