将棋ウォーズでハメ技のようなものをやられました。 初手から76歩 34歩 26歩 54歩 48&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズでハメ技のようなものをやられました。 初手から76歩 34歩 26歩 54歩 48&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズでハメ技のようなものをやられました。 初手から76歩 34歩 26歩 54歩 48…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズでハメ技のようなものをやられました。
初手から76歩 34歩 26歩 54歩 48銀 52飛 68玉 62玉という対ゴキゲン中飛車の出だしで、36歩としたらすかさず88角成として同銀に55角でゲームセットになりました。この場合はどう指せば良かったのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    「ハメ技のようなもの」をやられたという認識を改め、単に、▲36歩と突いた後の、△55角打ちが見えずに自ら転んだという理解が必要。そういう理解の仕方をしないと強くなりませんよ。

    あとは、振り飛車に対しては舟囲いということで、妙に形に拘っているのがいけない。型どおり、舟囲いなどにする必要は無い。何に対しても、▲78金、▲38金、▲58玉の形が良い。将棋の陣形というのは、初期段階の配置がベスト。そこから大きく形を乱すべきではないという考え方が金開き。中飛車に対して、おいでおいでと、玉の顔面受けで待ち構える。居飛車も中飛車(振り飛車)も、終始一貫して、金開きの中住まいでやる。金開きで、もし、相手が攻めて来てくれなければ、棒銀、横歩、縦歩を狙うよう、その構えを見せる。二段までなら、多分、それが最も勝ち易いと思うよ。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    GAMEOVERって王手飛車成立させられた件かな

  4. 匿名 より:

    36歩に変えて

    56歩とするとか、78玉とするとか、22角成とするとか、変わる手はいくつかあるように思います。

    78玉が1番無難かな。

  5. 匿名 より:

    36歩の形をやりたいなら、
    52飛の後、36歩で、
    88角成 同銀 55角 37銀で飛車の横効きで耐えられます。
    いい手かは知らないんですが、こう言う感じのを見た事はあります。

  6. 匿名 より:

    36歩をしなければいい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました