サービス終了してオフライン化したスマホゲームで何かおすすめはないでしょうか。 スマホのゲームを&#8… | 質問の答えを募集中です! サービス終了してオフライン化したスマホゲームで何かおすすめはないでしょうか。 スマホのゲームを&#8… | 質問の答えを募集中です!

サービス終了してオフライン化したスマホゲームで何かおすすめはないでしょうか。 スマホのゲームを…

ゲーム サービス スマホ

サービス終了してオフライン化したスマホゲームで何かおすすめはないでしょうか。
スマホのゲームをちょくちょくやるのですが、スタミナが溢れるのを気にしたり、期間限定イベントに追われたり、育成が終わるまで一年近くかかったりもしくは育成要素が増えていっていつまでたっても追いつけなかったりして自分の好きな時にゲームができないんですよね・・・。

サ終したゲームか、サ終間際(長寿で今は下火)だけど一年ぐらいはまったり楽しめそうなゲームが狙い目かなと思っています。ストーリーも完結してたりするようですので。

ゲーム部分が面白かったもの
・アークナイツ
・崩壊3rd

ストーリーが気になって続けてるもの
・ダンメモ

嫌になって辞めたもの
・プリコネ(育成が追いつけない)
・タガタメ(育成がどんどん増えて追いつけない)
・原神(スマホではちょっと操作がきつい)
・ガーディアンテイルズ(ストーリーが見返せない)
・エピックセブン(対人が面白いと思えるほど、キャラと育成が進められなかった)
・白夜極光(データが消えた)

サ終ゲームの候補
・グリムエコーズ

サ終間際?(長寿アプリ)の候補
・チェインクロニクル
・黒ウィズ
・八月のシンデレラナイン

  1. 匿名 より:

    黒ウィズユーザーです。

    まったりマイペースに遊ぶのには黒ウィズオススメです!
    イベントのハードや高難度クリアしたりミッションコンプしたりしたいと言うことであれば少し忙しかったりハードルが高かったりするかと思いますが、ストーリーをノーマルやイージーで読むだったりひたすらクイズ解きたいであったりガチャ回したいとかキャラ愛でたいがメインであれば十分楽しめるかと思います!!

    3月で9周年を迎え今から始めるのは気がひけるかもしれませんが対人ゲームでもないのでいつ始めても問題ないです。リセマラも不要です。
    ちなみに今なら8周年の際に開催された最大888連(最低118連。だいたい300連は引ける)無料ガチャが一年延長されているのでガチャたくさん回せます。
    なので戦力は序盤からまあまあ手に入りますしはじまりの塔をプレイすると自動的にレベル100になって手持ち(正確には保管庫)が増えたり便利になるので今から始めても遅くないですよ(^^)

    あと黒ウィズは育成がとても楽ちんなので育成がめんどくさい人にオススメです。
    強化素材類がすぐ手に入るのでボタン一つで強化完了します。ガチャだ引いたキャラがすぐ使えます。
    潜在解放のエーテルグラスのみ序盤は足りなくなって大変(協力バトルでゲットしないといけないかもしれない)かもしれませんが基本的にイベントをプレイしていたら素材系は勝手に貯まってくるのでわざわざ素材クエストに行くこともなくなります。

    プレゼントボックスに期限がなかったり、縦画面なので移動中にプレイしやすかったり、メンテナンスがないのでいつでも遊べたりと割と便利です。

    ご存知かもしれませんがメインストーリーは一年弱前に無事完結しました。
    それに伴い(?)運営の規模が縮小したため現在はイベントが今までの6キャラガチャから4キャラガチャに変わったり報酬カードが減ったり…またイベント以外にゲーム内で読める小説と漫画連載が始まったりと色々去年までと変わってしまいましたが運営曰くサ終するつもりは今のところ無さそうですしこれからものんびり遊べるかと思います。

    完結したメインストーリーに関しては正直エリア1など序盤は10年前に登場しているので古臭く感じるかもしれませんが後半の方はストーリー、展開ともに面白いです。
    (もし序盤がつまらなかったら総集編でパパッと済ましてしまうのも手です)

    黒ウィズはメインストーリーで主人公(プレイヤー)とウィズの旅が描かれていますが、イベントストーリーでは基本的に全く別の世界(世界観や設定)に主人公とウィズが飛ばされて現地のキャラと力を合わせて敵を倒すお話なのでメインとイベントは別々で楽しめます。
    個人的にはイベントストーリーの方が面白くてオススメなのでぜひ気になったイベントをプレイしてみて欲しいです。
    (黒ウィズは過去イベントは任意のタイミングで復刻させて遊ぶことができます)(新イベント開催中は関連イベントが自動的に復刻されたりもします)
    ザ少年漫画な王道な話からギャグまで、SFから現代、ファンタジー、魔界天界まで…イベントによって世界観が違うのできっと好きな異界やイベントが見つかりますよ。
    ボイス、BGMもいいのでぜひ音ありでプレイしてほしいです。

    アレスザヴァンガード、幻魔特区スザク、黄昏メアレスあたりが個人的にはオススメですが、君の本というところからオススメイベントを開くと色々イベントのあらすじが読めたりするのでそちらを参考にしていただければと思います。

    長々と失礼しました。
    黒ウィズ面白いのでもし気になったらぜひぜひお試しくださいませ!

  2. 匿名 より:

    熱い回答ありがとうございます。

    どれから始めればいいですかね・・・。
    (アレスザヴァンガード、幻魔特区スザク、黄昏メアレスが良さげ?)

    黒ウィズは実は少し触ったことあるのですが、キャラが多すぎてどれが強キャラなのかわからなかったり、シナリオが多すぎて推しキャラをどれにすればいいのかよくわからなかったんですよね。とりあえず、八周年ガチャとはじまりの塔は終わらせたのですが。たしか、クイズゲームなのに、キャラを揃えないといけないのがピンとこなくてやめてしまったと思います。シナリオは読み飛ばしてしまっていたような気がするので面白ければ違ってくるかなーと思います。,回答ありがとうございます。

    八月のシンデレラナイン、気になって今触ってます。ちなみに凸の影響はかなり大きいですか。ガチャ頑張って回してますが凸はできなそうなので・・・。計160連(二個アカウントで進行)でまだ1凸もこない状況で。凸したくてストーリーは追えてないです。五周年割とすぐくるならガチャは追わないほうがいいのかなぁ。

    育成の優先順位ってありますでしょうか。デレストが大事になってくるのかなと思うのですが、戦力が揃ってなくて全然クリアできないんですよね。まだCです。

    ストーリーは終盤でも無課金でクリアできそうでしょうか。,回答ありがとうございます。他の候補と比較してはどうでしょうか。

    お城プロジェクトは少し触ったのですが、タワーディフェンスはアークナイツのほうが面白く感じました。ちょっと触ったところだと、アークナイツのほうがどのキャラを使うかどのタイミングでだすかで局面が大きくかわり楽しめました。低レアでもクリアできたり、クリア動画も充実してるので。たしかにアークナイツよりまったりはできそうなのですが。

    ゲーム性はアークナイツ、ストーリー性はダンメモがよく感じます。崩壊3rdは両方いいけど神運営すぎて遊び尽くせないんですよね。デイリーもやり始めたら結構かかりますし。

    シナリオ完結してるものなら終わりのがあるのでやりやすいと思って探してます。ある程度終わりや区切りがないと、結局無課金だとどこかで物足りなさを感じて楽しめないんですよね。,回答ありがとうございます。他の候補と比較してはどうでしょうか。
    (候補の4つとアークナイツ、崩壊3rd、ダンメモ、他のおすすめから選ぼうと思ってます)
    ちょっとチェインクロニクル進めたのですが、イベントのキャラ使って1やると簡単すぎるといいますか・・・。特にキャラを置くだけになってしまって。

    難しさは(ストーリー進める)、アークナイツ>崩壊3rd>ダンメモ。ゲームの面白さアークナイツ≧崩壊3rd≫ダンメモ。ストーリーは一長一短。アークナイツはインフレがそれほどでもないので続けられるのだと思います。攻略動画もありますし。どれもイベントは回れたり回れなかったりといった感じです。

    ただ、シナリオの完結してる終わりのあるものでまったりやれるのがあればなぁと思って探してます。

  3. 匿名 より:

    まったりかつストーリー完結しているので黒ウィズが良さそうかなと思いました。

    丁寧な回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    個人的には『八月のシンデレラナイン』

    6月末に節目の5周年。

    メインのシナリオは大きな大会の決勝戦まで進んでます。

    早ければ春にやってる『球春祭』という大きなイベントで完結しそうな雰囲気はありますね。

    キャラは可愛い、シナリオは王道のスポ魂で熱く泣ける。

    キャラソンもすごく良いです。

    まったりプレイするなら最高のゲームですよ。

  5. 匿名 より:

    個人的には『お城プロジェクト』をお勧めしたいです。
    3~4ヶ月すすめれば回復が24時間を超えるので1日1回プレイで良くなりリアル負担が少ないです。
    スキップ機能もありますのでリアルが忙しい時は5分程度で終わらせることもできます。
    結晶をかなりばらまいてくれているので、無課金でもほぼ毎週10連ガチャができます。通算300連分で『最高レアの好きなキャラを確定入手』できます。だいたい半年に1回確定入手できるってイメージですね。
    ただ、育成はかなり大変です。1年でベテラン層に追いつくのは無理でしょうね。毎日コツコツ続けて少しずつ全戦力を強化していくってイメージのゲームです。

    育成の楽さを求めるなら『千年戦争アイギス』でしょうか。こちらは『キャラをマックスまで育てる』のがかなり楽です。ただ、ガチャはあまりできないのでガチャの強キャラを入手するのは大変ですね。

  6. 匿名 より:

    候補に書かれている中の
    「チェインクロニクル」がオススメできますよ
    無課金でも確実にエンディングまで進められますからね

    ちなみに現行の4作目を無視して、同梱されている
    完結済みの1~3をマイペースに遊ぶのが向いているかもしれません
    [1:最初のPV]
    https://www.youtube.com/watch?v=POdE5f-y2NI
    [2:最後のPV]
    https://www.youtube.com/watch?v=PoQ4nlwUlJU
    [3:最初のPV]
    https://www.youtube.com/watch?v=gEq3THekQoM



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました